スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

花火大会、ルーベン、チェルノブイリ

2012年08月05日 | 千葉市美浜区 街の風景

■ 昨夜は、Kさん家族と一緒に、久しぶりに市の花火大会を見に行った。

花火の会場は、今年から幕張メッセの海浜公園に変更、開催されることになった。

Aちゃん、Hちゃんは、父親に連れられ津田沼の将棋教室に行き、母親A’さんは、その間にはじめて来訪するRbenの招待準備、部屋の掃除や夕食の準備やらをしていた。

私たち夫婦は、手作り料理&飲み物を準備して、Kさん家族 & ルーベンの夕食会に合流。

 

 母親のA’さんは、20年ほど前の学生時代、国際交流のボランティアをしていて、その組織の一員として3週間ほど、日本人高校生のニュージーランド短期滞在に随伴していった。

ルーベンは、その時のA’さん滞在先の息子さんで、今回は20年ぶりの再会だった。(当時A’さん20歳、Rben 7歳?)

今年の4月、東京上野にある某芸大に留学し、新松戸の学生寮にいるらしい。(寮から大学までの22kmは、毎日、自転車で通っているとのこと)

はやめの会食・懇談のあと、花火大会の始まる19時ころ、みんなで花火見物の海辺へと向かった。

 

ニュージーランドでのこと、ルーベンのこと、今まで一つも知らなかったが、会食や海辺での懇親で、次のことを知った。

A´さんとの初対面後、高校時代に1年間、日本の埼玉県本庄市でホームスティ。

ニュージーランドの大学を卒業後、日本の富山県で2年高校教師、その後オランダのラ○デン大学で学びニュージーランドに戻り、今年27歳で某芸大の大学院研究科に入学したとのこと。

2歳年上のお兄さんは、ワーキングホリディで知り合った日本の女性と結婚、今は兵庫県にいるらしい。

両親は、オランダの人であって、今は中国に在住、57~60歳くらいか。

オランダから、ニュージーランドに移住した理由は、チェルノブイリの原発事故であったという。

チェルノブイリの事故から、26年ほど経っているから、両親が31~33歳ころ、ルーベンと兄さんを連れ、祖父母をオランダに置いて、ヨーロッパを覆った放射性物質の汚染から避難してニュージーランドに渡ったことになる。

 

Aちゃん、Hちゃんは、もっぱら暗闇で貝殻を見つけ歩き遊び、花火はとんと見ることがなかった。

ルーベンは、ゆっくりと家族のくつろぎに交わり、

花火大会が終わるとKさんの車で新松戸に帰った。

また、なにかの機会にお会いすることがあるかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETV特集 福島のメル友へ 長... | トップ | 花島公園 早朝ジョギング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。