スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

ほどほどランニング(1/2)

2010年11月14日 | 健康のしおり

■ M公園をぬけて、弁天橋折り返しのランに向かう。

約8分30秒前後のゆっくりジョギング。

M公園(紅葉盛り)

走りながら、今朝の朝刊記事を思い出す。

『戦国乱世に生まれ、数え100歳まで生きた化け物のような男がいる。江村専斎。京都の医者。<齢九十を過ぎて視聴衰えず>目も耳も達者だった。(東条琴台『先哲叢談 後編』)その上超人的な記憶力で戦国期の京都で見聞したことを語った。
… … どうすればそんなに長く生きられるのか。時の後水尾上皇も不思議に思ったらしい。御所に専斎をを呼び、尋ねた。するとこう答えた。「もとより他術なし。平生、ただ些の一字を守るのみ」。上皇にどういう意味か」と問われて、

食を喫する些、思慮も些、養生も些のみ

と答えた。「些」とは、少々ということ。
食べるのも少々。考えるのも少々。養生も少々にするだけです」。… …』

 

ランも些。

いや、ランのスピードも些かな?

ゆっくりと、長く … 。 

長くも、些かな?

体調にあわせ、ほどよい長さに、

ほどよいスピードで、ほどよい距離を走るか。

力を抜いて、

花や樹木や美しい景色を楽しみ、

季節の香り、虫や鳥の鳴き声に心ときめかせながら、

街なかを抜けて、

川沿いや、森や里山へ走りに出かけよう!!

平坦から、上ったり、下ったり、

まっすぐ行ったり、曲がりくねったり、

体調が良い時は、行けるところまで、

体調がそぐわないときは、途中で足を止め、

息をととのえ、体を休め、

また、ふたたび走りだす。

ランニングライフを気持ちよく、自由に、

いつまでも、いつまでも、楽しく走りつづけるためには、

平生、ランにおいても些の一字を守るのみか。 

 関連:   <ランの風光> <ランニングと自由

 今日のラン&スイム        
      
     弁天橋 24k―1:37/1:39(3:16)
          当月 R=67k S=0.5k  年間累計  R=2110k  S=20.8km 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月の森 | トップ | 元気になる秘策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。