スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

揚げししゃもの南蛮漬け、新ジャガイモとホタテのサラダ、他

2012年04月21日 | 男の料理

先日18日のヨガ教室後、田舎から電話連絡があり、身内が倒れ病院に運ばれたというので急きょお見舞いに長野県の田舎にトンボ返りをした。

今朝、亡くなったとの電話があった。

今日は、料理教室の当番にあたっていたので、昨日買出しで用意した、12人分の料理の食材と不足の調味料を持参することになっていた。

葬儀の日程によっては、どうしようか、流れに任すしかありませんでしたが、食材だけ届けて教室は欠席かなんて思っていましたが、なんとかなりました。

田舎行きは明日、あさってです。

 

さて、話は主題に戻って「今日作った3種類の料理」、概要を順次ご紹介します。

・まずは、食材を刻んだり、ドレッシングを作ったり…。

  こんな感じに刻みました

ニンジンは、千切りが(1)のししゃもの漬け汁に、短冊切りは(3)の具だくさん汁に使用

 左が(2)のサラダのドレッシング(オリーブ油、酢、粒マスタード、塩、胡椒少々)

(1)揚げししゃもの南蛮漬け

<材料>

<作り方>

ボールに漬け汁を作り、玉ネギ、ピーマン、ニンジンを入れて混ぜる(酢大匙3、醤油大匙3、みりん大匙1、砂糖大匙1、赤唐辛子1本)

  ししゃもはポリ袋に入れ、小麦粉大匙2を加え、ゆすりながら全体にまぶす

 余分な粉を落として180℃の揚げ油で4~5分間、カラリと揚げる

 漬け汁に浸し、

 取り出して器に盛り、漬け汁と野菜を上からかける

(2)新ジャガイモとホタテのサラダ

<材料>

<作り方>

 鍋にたっぷりの水と塩小匙1、ジャガイモを入れて強火にかけ、煮立ったらブロッコリーを加え、再沸騰してから2分ほど立ったら、ブロッコリーをザルに上げ、ジャガイモもやわらかくなったら湯を切る

汁気をきってほぐした帆立と、上記を合わせ、ドレッシングを加えて全体を混ぜ合わせる

(3)厚揚げと野菜の具だくさん汁

<材料>

<作り方>

 具は、厚揚げ、コマツナ、シメジ、ニンジン、茹でタケノコ

鍋にダシ、ニンジン、タケノコを入れて煮立て、中火にして厚揚げ、シメジを加えニンジンがやわらかくなったらコマツナを加えて、サッと煮立てる

味噌を大匙2を加え出来上がり

 盛り付ける

(4)出来上がりました~

 一人前です

おいしく出来上がり腹いっぱい!、余りは例によって家に持ち帰りです 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーガ教室 (1/16) | トップ | 臥竜公園、高山村 の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。