暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

伽羅の名木 (1)

2010年03月12日 | 茶道楽
五事式の会で、且坐に用いる香は伽羅にしたいと思いました。

ほんのりと優しく上品な伽羅を末席で聞きました。
香道を嗜んでいるIさんから頂戴した名木です。
いつまでも聞いていたい香りでした。

正客より香銘のお尋ねがあり、待合に掛けた
「春の苑紅にほう桃の花
     したでる道に出で立つ乙女  家持」
に因んで
「今日のお客さまにぴったりの「春の乙女」でございます・・」
席中が笑顔でいっぱいになりました。

天下に名高い伽羅の名木が登場する小説、
森鴎外の「興津弥五衛門の遺書」を最近読みました。

大正元年(明治45年、1912)10月に発表されたこの小説は、
明治天皇崩御と、それに続く乃木希典夫妻の殉死に
感銘を受けた森鴎外が一夜(実際には数日)にして書き上げた
・・・と言われています。

以下にあらすじを紹介します。

寛永元年(1624)に安南船が長崎に到着したというので
細川三斎(忠興)公は
「茶事へ用いる珍品を買い求めよ」
と、興津弥五衛門と横田清兵衛を長崎へ遣わしました。

折しも珍しい伽羅の大木が渡来していて、
元は一本の木ですが、本木(もとき)と末木(うらき)
の二つがありました。
弥五衛門は仙台伊達家の役人と本木を競り合い、
莫大な値段へ釣り上ってしまいます。

      (つづく)
                             
   写真は、「馬酔木(あせび)」です。                     

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。