ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

大学へ

2013-11-26 | おでかけ

昨日ほどまいってはいませんが、今日も引き続き胃に違和感があります。

スッキリするには数日かかるんですかね…。

今日もお家でのんびり過ごそうと思っていたのですが、急遽外出することになりました。

どうしても行きたかったのに、欠席せざるをえなかった来日中の恩師の歓迎会。

おわびがてら恩師にメールを出したら、なんと今日の14時頃までなら大学にいるとのお返事がありました。

これを見たのが今朝のこと。明日には大阪に移動するとのことだったので、東京で会うならこれがラストチャンス

数時間の外出ならなんとかなるか~というわけで、久々に大学まで行ってきました

乗り換え駅の武蔵境は、駅構内の工事も終わっていて、乗り継ぎもとてもスムーズでした

多磨駅で下車し、キャンパスに向かっていた時に、デザインマンホールを見つけました

府中市のマンホールは梅がデザインされているんですね(市の花が梅なんだそうです)

さて、キャンパスに到着ここに来るのは数年ぶりかな。

一昨日までは学園祭だったので、とてもにぎわっていたんでしょうね(体調を崩して行けませんでした)。

さて、恩師に「大学にいる」としか聞かされていなかった私。連絡先はPCのメールアドレスしか知りません。

私の学部の頃と違って、キャンパスが移転してかなり広くなっています。

それでも、ウルドゥー語科の先生方の研究室あたりをうろついていれば、誰かに会えるんじゃないかと思って

ウルドゥー語科のフロアに行ったところ、早速H先生(この方も私の恩師)と廊下でお会いして、居場所を教えていただきました

動けばなんとかなるもんですね。無事に来日中のA先生と再会を果たすことができました

 

A先生とお会いするのは10数年ぶり。先生がご帰国される前の送別会が最後だったかと思います。

M先生の研究室で、学生さんたちと一緒にA先生とお話してきました。

それにしても…ずーっと話す機会のなかったウルドゥー語

よく似たヒンディー語でさえ、インドでまともに話したのは6年前ぐらいでしょうか

映画を見たり、本を読んだりするのはなんとかなるのですが、言葉がすっと出てこないんですよね~

しかも、すっと出てきたと思ったら、それは沖縄の方言の単語だったりどうなってるんだ、私の頭の中

日常的に使わないと、こんなもんなんでしょうね。積極的に機会を求める以外、解決方法はなさそうです。

大学からの帰りは、吉祥寺駅まで先生と2人でした。ありがたいことに、マンツーマンの講義です

話しているうちに、やっと少しはまともになったかな~という感じ

そんな私に、先生から本のプレゼントがありました

次に会うまでに、ウルドゥー語で要約しなさいというステキな宿題

帰る頃には、ウルドゥー語で要約してメールしなさいに変わっていましたが

改めてウルドゥー語に触れるきっかけを作ってくださった恩師に感謝です

 

ちなみに、今の学生さんたちは、日本語で書かれたテキストを使って学んでいるんだそうです

とてもわかりやすく、よくまとまったテキスト私の頃に、こんなテキストがあればなぁ…。

私の頃はというと(というか、私の代だけみたいですが)、英語で書かれたこの分厚い本を使っておりました。

1,2年生の2年間でVOLUME ONEとTWOをやりました。各冊500ページくらいあるんですよ。

この本、解説がとても詳しいのはいいのですが、全てが英語なもんだから、ちょっと大変でした。

当時も日本語で書かれた文法のテキストもありましたけど、少し分かりづらかったんですよね。

結局私のウルドゥー語はこの本で成り立っているようなものなんですが、基礎的な知識は母語でしっかり身につけた方がいいだろうなと今も思っています。

その先は、YouTubeなり当地の新聞なり、いくらでも無料の教材がネットにありますからね。

そう思うと、日本語を通じてしっかり基礎を学んでいる今の学生さんが、ちょっとうらやましくなりました

かくいう私も、ネット上に色々転がっていますし、恩師も私の駄文を添削してくださるそうなので、これからのやる気次第でなんとでもなりそうですね

というわけで、わずかな時間でしたが、日本では貴重な「ウルドゥー語どっぷり」の時間を過ごしてきました


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suyoyo)
2013-11-26 21:43:14
うーん、こまりさんは一体何か国語ができるのか~_~;
その文字が読めて書けるんですよね?不思議~
風邪お大事に@(・●・)@
返信する
Unknown (Suyoyo)
2013-11-26 21:45:48
書き忘れました
先生に無事会えて良かったですね^_^
返信する
Re:Suyoyoさま (こまり)
2013-11-26 22:24:32
うーん、何か国語かじったことか(^^;)
先生とは本当に久々の再会でした。
無事お会いできましたし、頑張って行ってよかったです!

ありがとうございます。
今回の胃腸風邪、結構キツイです…強制ファスティングみたいなもの!?
Suyoyoさんもお気をつけください(x_x)
返信する
Unknown (junjun)
2013-11-27 13:15:42
ウルドゥ語って日本語のテキストも昔なかったのね~。
びっくり。

いろんな刺激を受けられて、良い一日になりましたね!

先生って、いつまでたっても先生なんだよね~。。
宿題、頑張ってね!
返信する
>junjunさま (こまり)
2013-11-27 15:55:43
そうなんですよ~マイナー言語ってそんなもんなんです。
入試で長時間英語の問題を解かせるのも、ある意味納得です。

先生は、本当にいつまでたっても先生なんですよね。
昨晩、先生にお礼のメールを送ったら、宿題待ってるよ~とのお返事をいただきました(^_^;)頑張らねば…。
返信する

コメントを投稿