ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

初日~その1

2016-09-12 | イベント

昨日は大相撲九月場所の初日で、国技館へ行ってきました

前売券は全日程完売だそうです

昨日は入場口から国技館の入口まで、こんな屋根付きの通路になっていました

両国駅に着いた時には雨が降っていませんでしたが、雨の日仕様だとこんな風になるのかしら。初めて見ました。

国技館の入口に到着です。

エントランスホールを進んでいくと、正面に幕内最高優勝の賜杯

横綱・白鵬関が休場の今場所、この賜杯は誰の手に

優勝の記念品など展示物をひととおり見て、売店でお土産や食べ物を買ってから、席に向かいました。

今回は8個入りの「勝ち越したこ焼き」(8個入り=勝ち越しの理由は、15日間のうち8勝すれば勝ち越しとなることから。)

そして、幕の内弁当

デザートは、ひよちゃんアイスもなか・抹茶

見ているといろいろと食べたくなってしまうんですよね~。次回は何を食べようかしら…

さて、今場所から安美錦関が復帰しました

今年の五月場所2日目の取組で左アキレス腱断裂という大怪我を負って、途中休場

先場所は全休、今場所は約12年ぶりとなる十両陥落。

苦しいリハビリに耐えた安美錦関が、再び土俵に戻ってきてくれました

取組前、土俵に上がる時のこの姿がとても印象的でした。

来月には38歳を迎える安美錦関。まだまだ彼の相撲が見たいです

こちらは初日恒例の、八角理事長と三役以上の力士による協会ご挨拶。

今回の席は向正面だったので、真後ろになってしまいました。

この後、東側、そして向正面にもご挨拶。

白鵬関がいないので、ちょっと不思議な感じですね

こちらは十両最後の取組、大砂嵐関と宇良関の一番です。

見事な四股、そして、低い立ち合い。

本当に十両の取組かと思う程の大歓声でした

こちらが十両の結果です

東幕下筆頭の小柳(おやなぎ)さん、この日は十両での取組でした。

北太樹関に負けてしまいましたが、これからが楽しみな注目の力士のひとりです

(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2016-10-05 09:10:29
ご飯も万全!準備万端!
私もワクワクです。
雨の日に、駅までの道に、アーチがかかってるなんて、おもてなしの国、日本ですねー。
安美錦関さん、そうだったんですね。頑張って欲しいですね!
返信する
>junjunさま (こまり)
2016-10-05 14:57:14
国技館グルメもいろいろ種類があるのですが、たこ焼き&お弁当&デザートが定番になりつつあります。

このアーチですが、両国国技館の入場口から館内入口まで少し屋根のない広場があって、そこに作られたものなんです。
なので両国駅から少しばかり傘の必要なところがあります。
それでも、本降りの雨の時は、このアーチはとてもありがたいんだろうな~と思って見ていました。

安美錦関、この日見た時は強行出場の印象が強かったのですが…。
15日間の取組を全うした姿は本当に感動ものでしたよ!
しっかり休んで、次の場所も頑張ってもらいたいです☆
返信する

コメントを投稿