ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

高知~その1・高知から土佐久礼へ

2012-04-14 | 観光

うどんバッチを買った日、高知県へ行ってきました。

当初は2泊3日で高知・徳島を旅する予定だったのですが、直前の腰痛で、計画を変更。

2泊3日を日帰りに分割して、プチ旅にすることにしました。

第一弾の今回は、「高知の市場をめぐる旅」。

9時過ぎに高松駅を出発、バスで高知駅に向かいました。旅をするなら鉄道が基本の私にしては、珍しくバス。

なぜかJR四国バスの方がJR四国の鉄道より早いし安いんですよね。

その先の鉄道への接続や行動も考えて、今回はバスを利用しました。

11時過ぎ、高知駅(北口)に到着。

高知県は昨年8月に四万十エリアを中心に旅をしていますが(その時のブログはこちら)、高知駅に行ったのは初めて。

駅のアーチ状の屋根は、地元の杉を使って造られているそうです。

ここからは鉄道に乗り換えて土佐久礼(とさくれ)駅へ。列車まで30分程時間があったので、駅構内をうろうろ

壁に描かれたバスの案内図。いいですね~こういうの。

改札出てすぐのところにある広場では、高知名物がお出迎え。

こちらは歓迎ならぬ「歓鯨」だそうです

気になったのは、パン屋さんで見つけた「帽子パン」。

丸いパンにカステラ生地をかけて焼いた、帽子の形をしたかわいらしいパン。

TVで見てその存在は知っていたので、是非食べたいと思っていたんです。

早速買って、駅のベンチで食べてみました

素朴な美味しさは、おやつにピッタリ特に帽子のつばの部分がカリカリしていて気に入りました

高知県外では殆ど見かけないと聞いていたので、同じ四国とは言えさすがに高松にはないのかな、と思ったら…。

高松駅構内にも高知駅と同じお店があって、そこにも売っているんだとかな~んだ、高松で食べられるじゃないの。

気に入ったので、今度高松駅に行ったら買ってきます

さて、時間になったので、ホームへ移動。

今回もアンパンマン列車でした

実は春のお散歩の時も、阿波池田からの帰りにアンパンマン列車に乗ったんですよ~(このお話はいずれまた)。

今回乗った列車は、岡山駅から高知県の中村駅まで4時間半程かけて走っているものです。

私はその途中区間、高知駅から土佐久礼駅までの1時間弱に乗りました。

列車から見えた3体の像。昨年設置直後に台風で避難したんですよね。この像の詳細は後程。

発車直後のアナウンスも「僕、アンパンマン」というアンパンマンの声から始まり、列車の中もアンパンマン仕様。

天井にはアンパンマンに出てくるキャラクターが描かれています。

私の席からは食パンマンがよく見えました。

列車内で検札に車掌さんがまわってきますが、検札スタンプもなんとアンパンマン

きっぷは降りる時に回収されますが、「記念に欲しいです」と駅員さんにお伝えすると、もらうことができます。

今回も旅の記念にきっぷをもらってきました

列車からは太平洋が見えました普段瀬戸内の海を見ている私にとっては「おぉ、太平洋だ~」とちょっと感動

目的地、土佐久礼駅に到着です

ここでアンパンマン列車ともサヨナラ

ここからは徒歩で土佐久礼大正市場に行きました(つづく)

Unknown (junjun)
2012-04-16 21:41:19
ぷち旅の始まりですね!
旅行記楽しみです!

腰痛は大丈夫ですか。。。
くれぐれもお大事になさってね。

しかし、竜馬。人気者!
>junjunさま (こまり)
2012-04-17 19:43:32
高知は東西に広いので、その土地その土地で景色も違いますし、美味しいものがたくさんあって、旅をしていて面白かったです!
腰はお陰さまで良くなりました。でもまたいつ起こるかわからないので、気をつけます!
龍馬さん、ホント人気者ですよ~。お土産コーナーの龍馬さんグッズの数ったら、凄かったです。