ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

うどんノート

2011-11-10 | うどん

高松に来て早いもので6ヶ月目に入りました。

よく考えたら香川県内にいる週末、1食は必ず夫と外食うどんしています。

それ以外に平日ひとりで行ったお店もあるので、数えてみたら25店ありました(重複は除外)。

他にも家でうどん食べたりしますからね。うどん県の県民らしく結構うどん食べているみたいです、私。

せっかく色々なうどんを食べているので、お店がごっちゃにならないうちに、ノートにまとめることにしました

昨日の作業は、手元に写真があった24店をまとめること(実は1店写真を撮りそびれてました)。

これが意外と大変な作業で、写真や情報整理など、結局朝から夕方までかかりきりでした

こちらは作業途中の図。まるでパズル・・・。

(うどん店の写真をラベルシールに印刷して写真を切って、店毎に写真をまとめたところです)

まとめるノートのサイズはかなり悩んだのですが、持ち運びを考えて新書サイズの縦長のものにしました。

表紙には、「うどんのステッカー」

ノートの中はというと・・・各店とも見開き1ページずつ。

店名、営業時間、場所やうどんの特徴などを書き込みました。

自分専用の「うどん記録帳&ガイドブック」というところでしょうか。

来月から使う予定だった手帳用スタンプたちにも活躍してもらいました

まだまだ改善の余地アリこれからの食べ歩きとともに、進化させていきます


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!すごい! (kero_omi163)
2011-11-10 17:25:59
すごい・その1
半年で25店舗のうどん屋さんをまわったなんて
すごい!
すごい・その2
うどんノート作成の発想とその完成度
すごい!
うどん県知事から、出版のオファーが来そうですねd(^_^o)
返信する
アナログ万歳 (titokazu)
2011-11-10 18:28:28
うらやましくなるくらい楽しそうな作業ですね。

この手の作業はアナログに限ります。これでノートに
お店ではねた汁の痕なんかがついてたら、最高。

沖縄には沖縄100シリーズという本がありますが、
自分のためのうどん本完成させて下さい。
返信する
>kero_omi163さま (こまり)
2011-11-11 09:08:13
最近、頭の中にあるうどんデータがだいぶ錯綜してきていたので、数えてみたら25店。
さすがにメモリ不足寸前でした
まとめてみると各店の「讃岐うどん」の違いがあって、面白かったです
内容はまだまだ。でも出版できるぐらいの完成度の高いものにしていきたいですね。
返信する
>titokazuさま (こまり)
2011-11-11 09:13:08
そう、大変ではあるけれど、とっても楽しいんですよ、この作業

おっしゃるとおり、やはりアナログがいいですね、この手の作業。これからはこのノートを持ってうどん店に行くことになるので、そのうち汁なんかがついて「いい味」になってくれるかな~と期待してます。

沖縄100シリーズって「海が見えるお店100」とかのあのシリーズですよね。そう、あんな感じに作れたらいいですね。
マイうどん本、頑張ります
返信する
可愛い~! (satoko)
2011-11-13 00:09:07
すごい!!さすがキレイに可愛くまとめてらっしゃいますね(>_<)香川…はもとより四国は一度も行ったことないので、ぜひ行ってみたいですU+266B
返信する
あれ… (satoko)
2011-11-13 00:11:39
すみません、なんかコメント途中で切れちゃったみたいです(^_^;)…香川ぜひとも行ってみたいですーU+266B
返信する
>satokoさま (こまり)
2011-11-13 22:36:25
ありがと
香川はうどんだけではなく、美味しいものも見どころもたくさんあるので、
是非いる間に一度遊びにいらしてね
返信する

コメントを投稿