ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

両国へ~その1

2014-01-26 | イベント

本日、千秋楽を迎えた大相撲。優勝決定戦まで行くとは最後まで魅せてくれましたね~

さて、ここからは一昨日の国技館のお話を。この日は大相撲初場所13日目でした。

せっかく行くのだからと、今回はお昼前に両国駅へ到着しました

スッキリと晴れて、気持ちのいい日でした

この時間でも、入場口には何人か並んでおりました。

平日でしたが、午前11時の段階で「満員札止め」(入場券の発売終了)だったそうです。

前回より行った時間が早かったので、エントランスホール奥にある天皇賜杯などもゆっくり見ることができました。

こちらは優勝賞品として授与されるトロフィーなどです。

ひとまず自分の席へ移動。

今回は白鵬関など東方(ひがしがた)の力士を中心に観たかったので、西のど真ん中の席を選びました。

こちらは行きがけにスーパーで買ったものですこれは後程食べるとして…。

まず食べようと思っていたのは、地下の大広間で食べられる「ちゃんこ」。

お昼時は行列ができていたので、時間をずらして行くことにしました。

というわけで、しばし相撲観戦。

この時間の行司さんは、はだしなんですよ(幕下格以下なので)。足袋が履けないので「はだし行司」とも呼ばれているそうです。

お客さんはまばらでしたが、熱心なファンの方の歓声が館内に響きわたっておりました

30分程して、いよいよちゃんこタイム

今回のちゃんこは、八角部屋のみそちゃんこ

野菜たっぷりで、美味しかったです。体もポカポカに

食後は一旦館内入口へ。目的はこれです。

twitterかLINEの登録画面を見せて、アンケートに答えると…

 

横綱クリアファイルがもらえたんです

その後は館内をちょっとお散歩&お買いもの白鵬マスクなんていうものまで売ってるんですね~似てるのかな、これ

2階から外に出てみました。あまり寒くなかったので、お散歩されている方もちらほら。

最後にカフェでソフトクリームを買って、席に戻りました。

(つづく)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~~ (ふなきち)
2014-01-26 19:27:18
いや~、やっぱり楽しそうですね!
いろんな売店なんかがあるのを、こまりさんのブログで知って、益々行きたくなりましたよ。
返信する
>ふなきち先生 (こまり)
2014-01-27 08:27:32
売店も場所によって売っているものが少しずつ違っていたりして、見ていて面白いですよ。

横綱や大関がプロデュースしたという力士弁当もまだ食べたことがなく、気になる2階にあるレストランも行ってないので、次は是非にと思っています!食べてばっかり、ですけどね(^_^;)

ふなきち先生も、是非相撲観戦とセットで東京へ遊びにいらしてください♪
返信する
Unknown (junjun)
2014-01-29 13:01:53
いいですねぇ!!
いろんな楽しみ方があるんですね。

ソフトクリームと土俵。
何だかシュールだわ(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2014-01-29 16:47:42
早い時間に行くと、館内も空いていますし、相撲観戦だけでなく色々楽しめます(^_-)

カフェには「勝ち越したこやき」(8個入り。15日間で8勝すると勝ち越しとなることから)や「全勝たこやき」(15個入り)なんていうメニューもありましたよ♪

食べたいものがいっぱいあって(笑)、行く度にちょっとずつ試してみようと思っています(^^)
返信する

コメントを投稿