Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

草津白根山 エメラルドグリーンの湯釜と散策路脇の花 ナナカマド ウラジロヨウラク等

2012年07月17日 | 旅行
弓池をゆっくり散策した後、数十年前に見たことがある湯釜を見に行きました。
登って行く道は昔と違って舗装はされているものの急な坂道で
かなりきつく感じました。
以前の道は噴火した時に危険性があると今は禁止されていました。
登って行く途中弓池を見おろした風景です。
 

道の脇で「ナナカマド」(七竈)が咲いていました。

丸い花弁の白い可愛い花です。秋になると葉が紅葉して
山の斜面を彩ります。

本白根山ハイキングコースで一輪だけ咲いていた「ウラジロヨウラク」が
綺麗に咲いているのを見ることが出来ました。

「コヨウラクツツジ」(小瓔珞躑躅)も又見ることができました。

やっと「湯釜」を見られる所まで登りつきました。
エメラルドグリーンというより青白い色でした。

眺めているうちに雲が取れて陽がさして来たら
もう少し白っぽくなってきました。

元来た道を下っている時、何人かの女性が足を止めて
花を見ていたので近くによって見ると、登って行く時に
見た花と違い濃い目の赤い色のウラジロヨウラクでした。

釣鐘状の可愛い花がいくつも咲いていて
花の中がちょっと見えました。

撮影日 7月9日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津白根山 弓池を散策 ミ... | トップ | 草津温泉散策   西の河原... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事