Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

12月中旬の皇居東御苑 咲き始めていた椿の色々

2015年12月17日 | 皇居東御苑
二の丸雑木林を出ていつものように潮見坂を登り終わって
本丸広場に行く時に前を通る楽部庁舎の建物の横で赤い花弁の多い赤い椿を見ました。
「ベニアラジシ」(紅荒獅子)に似ていました。

東御苑の花だよりに書陵部近くで「シロワビスケ」(白侘助)が咲いていると
書かれていたのでまず見に行って見ました。
低い所に咲いていたので撮りやすかったのですが少し痛んでいました。

松の芝生の東側にある椿園でも数種類のツバキが咲き始めていました。
「ロウラン」(楼蘭)。

「オトヒメ」(乙姫)

「タマイカリ」(珠錨)

しばらく行った先の本丸休憩所近くの展望台へ登る角で白い「サザンカ」が咲き

その隣で咲くピンク色の「サザンカ」が咲いていたのですが
紅葉したモミジがボケて背景になってしまいました。

撮影日 12月16日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月中旬の皇居東御苑 (1... | トップ | 12月中旬の東御苑 野草の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事