Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

初秋の砧公園 (3) ツルボ、ヒガンバナ、イチョウの実(銀杏)

2011年09月15日 | 砧公園
砧公園の東名高速近くの林に自然に出来た小道があり時々歩くことがあります。
先日は木漏れ日が射し風があって気持ちよく歩けました。

足元をふと見るとヤブランに似た花が咲いるので
しゃがみこんで良く見ると「ツルボ」(蔓穂)でした。
藤色の小さな花が茎に連なって咲きます。
砧公園で見たのは初めてで
他に咲いていないかと近くを探しましたが
この一株だけでした。

少し先に歩いて行った林の中で「ヒガンバナ」の蕾を見つけました。
1週間も経たずに咲きそうです。

周囲を見てみると茎が立ち上がって来ているのが何本かあり
花が咲き揃う頃に又来てみようと思いました。

トンボが何種類か飛んでいましたがアカトンボを見るとやはり秋の訪れを感じます。

何かを踏んでしまい、足元の近くを見ると白っぽい実でした。
上を見るとまだ若い実の銀杏が沢山なっていました。

撮影日 9月13日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の砧公園 (2) ハナ... | トップ | 9月中旬の東京都薬用植物園... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2011-09-15 23:18:06
彼岸花は、こちらの方が少し早いようです(笑)
でもろうそくのような蕾もかわいいですよね。
ヤブランとツルボ、
私は、咲いてみないとわからないです。
銀杏、私も撮りに行かないと・・・(笑)
返信する
秋の近づき (granma)
2011-09-16 08:21:30
xiaoさん、コメントありがとうございました。
連日の暑さで秋が本当に来ているのか
確認しに出かけました。(笑)
植物も昆虫もしっかり秋を感じ、自分の出番を
知っているようでした。
あまり行かない奥の方で彼岸花とツルボを
見つけて嬉しくなりました。
私もヤブランとツルボ、花が咲かないと分からないので
葉が似ていると近くまで行って確認します。
銀杏は今は近寄っても良いのですが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事