Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

町田 薬師池公園の大賀ハス

2008年08月20日 | 花や実の写真
先週末、町田市の薬師池公園の「大賀ハス」を夫と見に行って来ました。ハスの花は朝早くから咲くので
開園する6時には着きたかったのですが、我が家からちょっと遠く初めてなので無理をせずに行くことにし、
結局8時半頃に着きました。

大賀ハス田

                                          (8月15日撮影)

案内板には「大賀ハスは故大賀一郎博士が、1951年千葉県検見川遺跡から2000余年前の
ハスの実三個を発掘し、そのうちの一個だけ発芽に成功したものです。その大賀ハスを株分けしたものが
市内相原町の円林寺などにあります。このハスは、それをさらに株分けしていただいたものです」と書かれていました。

早い花だと4時半位に咲き、8時過ぎには閉じてしまうそうなのでこれは開く所でしょうか?
閉じるところでしょうか?


葉蔭で咲く


陽を受ける蕾


10時頃撮ったので閉じていくのでしょうか?


青空に映えて綺麗でした


花托 


数年前から見に行来たかった薬師池公園のハスの花、町田駅でバス乗り場が分からず
迷ったりして公園に着くのが遅くなってしまいました。花の時期も少し遅かったので来年は
もう少し見頃の綺麗な時期に早起きして見に行きたいと思いました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しの間お休みします | トップ | オレンジ色のランタナ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓮の花 (Megpooh)
2008-08-21 16:14:14
見事な蓮の花ですね。
蓮の花に魅せられたのも ブログを始めてから。
本当に 素敵な花々に 出会えて
感謝 感謝です。
返信する
蓮の花 (granma)
2008-08-21 17:08:03
Megpoohさん、こんばんは。
Megpoohさんの不忍池の蓮の写真を見て
私も是非どこかで見てみたいと思っていました。
今年はもう見られないと諦めていたのですが
ネットを見ていてまだ行きたいと思っていた
薬師池公園の蓮がどうにか見頃の最後だったので
行きました。魅力的な花ですね。
返信する
大賀ハス (sakura)
2008-08-21 19:04:16
こんにちは♪

わぁお盆の頃の蓮の花
なんて綺麗に撮られてるんでしょう

granmaさんすごいです
素敵な場所を探されましたね
そうですね・・朝はものすごく早く行かないと
咲くのを見るのは難しいかもしれません

蓮は3日で咲くらしいですね

蓮の葉がみんな上を向いて受ける形になっていて
素晴らしいですね (^^))((^^)v

実は私先日、プリントした蓮の写真を持って行ったら
とても喜ばれて古代蓮の種を頂いてしまって(--;
どうしたもんかと思案してるのです
・・・絶対発芽さすことなど出来ないと思うのですが

来年ブログにアップできるといいのですが・・(笑)
返信する
蓮の花 (granma)
2008-08-21 22:30:03
sakuraさん、こんばんは。
sakuraさんが撮っていらした蓮の花、
とても素敵でした。

古代蓮の種を頂くほどなのできっと
とても良く撮れていたのでしょうね。

がんばってお庭で咲かせて下さい。
楽しみに待っています。

朝早く見に行かなくては
いけないのは知っていたのですが、
夫と一緒だったのであまり早く行かれませんでした。
返信する
大賀蓮 (悠遊写真館長)
2008-08-22 09:11:22
薬師池公園に行かれましたか、綺麗な蓮の花ですね。
ピンク色がなんともいえないですね!
別件を追いかけていて、今年は行けずじまいでした。写真を見せていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (granma)
2008-08-22 20:32:05
悠遊写真館長さん、こんばんは。
薬師池公園、以前から四季折々の花、(特に蓮が
有名)が美しいと聞いて一度訪ねたいと
思っていてやっと念願かなって蓮の花を見に行く
ことが出来ました。
蓮の色々な姿や美しい色に感動しました。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事