Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今日も又馬事公苑へ (2)

2007年04月09日 | 花や実の写真
馬事公苑の花畑の事務所近くの鉢植えや花壇の花を少しupしました。

「タンチョウソウ」(丹頂草)              すぐそばでは「ロウバイ」の木に小さな実が沢山
   

「ブルーベリー」の花                   「ショウジョウノムラ」の若葉と花
   

先に進むと花壇の奥に白い小さな花をいっぱいつけたジューンベリーの木。
去年5月末
に実を撮っていました。
   

cassiopeam101さんがブログで馬事公苑の珍しい木「チャンチン」の木を紹介していらしたのを見に行きました。
若い葉がピンク色なのです。遠くから見ると花のように見えます。
「チャンチン」の木
 
cassiopeam101さんがが撮られた「チャンチンの木」

馬事公苑を出てしばらく歩いたマンションの脇で濃いピンクの花が咲いた大きな木を見ました。そばに寄ると
去年瀬田フラワーランドで見た「キクモモ」(菊桃)でした。
 

帰り道であるお宅の垣根で見た花、やはりcaassiopeam101さんのブログで知った花で「ムベ」(郁子)の花です。(
ムベを撮ったお宅はそれぞれ違うお宅です)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も又馬事公苑へ (1) | トップ | 4月の庭の花 (1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2007-04-10 00:26:52
こんばんは。
馬事公苑ってめずらしい木々がたくさんありますね。
植物園風なのでしょうか?
次々と知らない木々や花を見せていただくのが楽しみです。
キクモモ、綺麗ですね。
返信する
珍しい花々 (Megpooh)
2007-04-10 07:41:57
こうも 珍しい花々に出会えるものですね。
それなりに アンテナを張っていないと
いけないのでしょうけれど・・・
それにしても 見た事もないものばかりです。
返信する
馬事公苑 (granma)
2007-04-10 16:18:12
poutyuraka様
馬事公苑、日本競馬会(JRA)が運営しているので競馬の利益が相当あるのか入苑料は無料ですし、
花畑の花壇の花も季節毎に植え替えられ、色々な花が植えられています。クリスマスローズも沢山あり
私等、家が近いので度々行くので競馬ファンに感謝
しています。
返信する
めずらしい花 (granma)
2007-04-10 16:29:05
Megpooh様
いつも歩く道にちょっと変わった珍しい花があると
つい近寄って見てしまいます。馬事公苑にも
時々珍しい花が鉢植えで置かれていたりします。
ブログで見たことのある花があったりすると
嬉しくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事