Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

2月二度目の小石川植物園 (3)

2007年02月23日 | 花や実の写真
「ユキワリイチゲ、見なかったなぁ」と言う言葉を聞いたものの、随分前に「自然教育園」で咲いていたし、
先日は暖かい日だったので見つけられるのではと思い林の子さんが書いていらした
ツツジの植栽を目標に探しました。
ありました!歩いて行く左手に小さな花が数輪咲いていました。
少し大きめのツツジの下で「ユキワリイチゲ」は花を咲かせていてくれました。

薄いピンク色の花が10数輪程、ツツジの葉蔭で光が少し不足。
そしてユキワリイチゲの葉が茂っていて、葉の中に沢山蕾があるかも知れません。
葉を踏まないようにして花を撮るには手を伸ばすより仕方がありませんでした。
「ユキワリイチゲ」の花はツツジの下から池の方の斜面に咲いてるものが多かったのです。
私のカメラではマクロズームでは上手に撮れず、スーパーマクロを使うには花が遠すぎました。
そんな訳で腕を伸ばして撮った写真は皆ちょっとピンボケで、思うように上手に撮れていませんでした。

もう少しピンク色が濃い花を見たかったなという気がしましたが
探し当てた「ユキワリイチゲ」の可憐な姿に十分満足しました。

 







私がしゃがみこんで撮っていると、若いカメラマンが寄って来て一緒に撮り始めました。
プロだけれど、今日は休みなので小石川に来たとか・・・
撮り終わったユキワリイチゲの花を液晶で覗かせ貰いました。
とても素敵に撮れていました。そこに先ほどの男性が職員(職人さん?)らしき
人と一緒に来ました。「こんな所にあったのか!気がつかなかったなぁ」と
言い、どうも植物園の職員の方か出入りの職人さんに一緒に来てもらい
ユキワリイチゲの咲く場所を教えてもらっていたようでした。
職員の方によるとこれ以上は色は濃くならないとのことでした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月二度目の小石川植物園 ... | トップ | 2月二度目の小石川植物園 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~、もうこれで充分… (林の子)
2007-02-23 10:20:35
granmaさん、お忙しいのに早速の画像、ありがとうございます。

職員の方もご存知ない、そんな場所が小石川には幾つも
あります。
ヒョンなことから、東大を退官なさった方と懇意になって
何度か本館の会議室で談笑したことがあるのですが
「雑草はきっとあなたの方がよく知ってるよ」と、
職員に在り処を教えてよ、と言われて地図を描いたことを
思い出しました。
「描きますけど、下草刈るときには全部刈り取らないで
下さいよ」
『判ったよ、セリバヒエンソウの白花は大事にしないと…』

きっと、このユキワリイチゲも大事にされている一つだと思います。
桃色系の濃淡は、やはり日当たり以上に土壌の栄養分
の違いなので色が薄くなることはあっても、濃くはならないと思います。
願わくは、カタクリのように盗掘に遭って、見本園の奥の
金網越しにしか見られない花、にならないようにと思っています。

返信する
ユキワリイチゲ (Megpooh)
2007-02-23 20:27:18
だんだんgranmaさんマニアックになってきますね~
これもきんぽうげ科って!
今の季節の花は きんぽうげ科ばかりですね~
返信する
ユキワリイチゲ (garnma)
2007-02-23 23:01:56
林の子様
ここ数週間忙しくなることが分かっていたので、
少し早いとは思ったのですが、ユキワリイチゲを
探しに小石川に行きました。ツツジの植栽の下と
書いていらしたので見つかりました。
自然園と違う環境(植栽の下)なので咲くのが
一ヶ月近く遅かったのでしょうね。
でも見たいと思っている花をヒントを頼りに
探すのってとても楽しいですね。何かゲームを
しているようでした。
ピンボケながら幻想的に撮れたのでちょっと
嬉しい気がしました。
「セリバヒエンソウ?」又新しい課題を下さった
のですね・・・
このように花を探していると林の子さんや
ロシナンテさんのところと違い離縁状を突き
つけられてしまうかもしれませんね。
返信する
野の花に・・・ (granma)
2007-02-23 23:15:58
Megpooh様
本当は山や高原の景色を撮りたくて始めたデジカメ
いつの間にか野の花探しをして撮るようになって
来てしまいました。深みにはまり始めているようです。
自生している所へ行くのは無理なので、結局植物園
へ通うことになってしまいます。



返信する
良かったですねぇ (ロシナンテ)
2007-02-24 01:29:37
昨日までのブログを拝見していて、どうしたかなぁ、見つかったかなぁとドキドキしていました(笑)
モノトーンのようなユキワリイチゲ、素敵な雰囲気の写真です。
大船のものは、ひと色ピンクが濃いようですね。
楚々として咲いている様子がとても良く伝わって、春の妖精にぴったりの雰囲気です。
苦労して撮られた甲斐があったのではないでしょうか。
素敵なユキワリイチゲ、堪能させていただきました。
返信する
よかったですね (hana)
2007-02-24 03:54:19
ユキワリイチゲ、見つけられてよかったですね!
私はgranmaさんの頁を見て福寿草を見たくて出かけました。
そんなに探さなくてもだいたい検討を付けていた所に
あったのですが・・・それでも見つけた時の感動は
言葉に言い表せません。
granmaさんの今日の頁は珍しくユキワリイチゲだけ。
そのお気持ち、よくわかりますし、写真にも気持ちが
伝わってきていて、とっても綺麗なユキワリイチゲを
見せていただきました。
私がユキワリイチゲを撮っていると立派なカメラの方が
隣に来られて「咲きましたね~」と嬉しそうでした。
その方ユキワリイチゲのことをとてもよくご存知で、
夏の間は休眠することなど嬉しそうに教えてくださいました。
花を撮る方って撮るだけでなく花の生態までよくご存知な
ことに感動しました。
granmaさんも来年の今頃またココのユキワリイチゲを
一番に見に来られるのでしょうね。
最初に見た場所って、忘れられないものですもの。
返信する
ユキワリイチゲ (granma)
2007-02-24 23:19:52
ロシナンテ様
ユキワリイチゲ、自然教育園で今年初めて
見て以来、シンプルな楚々とした花の姿に
魅かれてしまいました。ピンクのユキワリイチゲも
見たいと思って大船までは無理でも小石川植物園で
見られると思い林の子さんのヒントを頼りに
探して見ることが出来ました。
返信する
ユキワリイチゲ (granma)
2007-02-24 23:37:51
hana様
去年から「フクジュソウ」、「セツブンソウ」を
年が明けたら見たいと思っている花になりました。
今年初めて自然教育園で見た「ユキワリイチゲ」も
早春の花だと知り、ピンクのユキワリイチゲも見たくなり、小石川植物園に探しに行きました。
ちょっと林の子さんの影を踏んで歩いている
ような気分でした。
ユキワリイチゲだけのupは単に忙しいからだけ
なのですよ。ここ数日大家族になっていてもう家の中は大騒ぎです。
神戸森林公園のブログを見ましたけれど・・・
???わかりませんでした。hirahiraさんなら
分かったかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事