Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭のレモンが少し色づいて

2007年07月29日 | 庭の草花や実
庭の鉢植えのレモンが少し色づき始めました。上の枝の
レモンは5、6センチの大きさになり緑色から
少し黄色みがかっています。


真ん中あたりの2つのレモンも4、5センチになり2つがくっついてしまいました。


下の枝になっているレモンも5センチ位の大きさになりました。


計4個、初収穫の時まで台風などで落ちないようにと祈る思いです。

にわか雨に濡れたキンカン(金柑)も花を小さな黒い虫に
食べられながらもどうにか実をつけ始めました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然教育園 キンミズヒキ、... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レモン (Megpooh)
2007-07-29 23:59:14
わぁ~ 小さくても レモンそのものですね~
このまま 上手く熟してくれるといいですね 
実ものは 本当に楽しいですね 
返信する
やっと (granma)
2007-07-30 00:31:38
Megpooh様
3年目(もしかしたら4年目)にして、
やっと実がなりました。
でもまだ数ヶ月大事に育てなくてはと
思っています。
スライスして蜂蜜漬けが良いかしらと
とらぬ狸の皮算用しています。
返信する
果樹園のようですね (ロシナンテ)
2007-07-31 01:03:12
granma さんのお庭は、ちょっとした果樹園のようですね。
儀父母の家のレモン、今年は実がついていないようです。
そのかわり(?)、ゴーやの実がたくさんできているようです。
自然教育園は、本当に素朴な野の花や植物が多いようですね。
先日、小石川の近くまで打ち合わせに行ったのですが、時間が大幅に伸びてしまい、覗いてこれませんでした。
カメラ持って行ったのに出番なしでした。
平日、夏休みをもらって自然教育園と小石川に行ってみます。
返信する
レモン (granma)
2007-07-31 20:53:09
ロシナンテ様
奥様のご実家にレモンの木がおありになるのですか?今まで実がなったのですか?やはり、表年裏年があるのでしょうか?
どんな木なのかちょっと見てみたい気がします。
お仕事のついではなかなか時間がとれませんよね。
自然教育園も自然の雰囲気がなんともいえず好きです。小石川は分類標本園が勉強になりますし、
樹木林の大きな木々や日本庭園等が好きです。
是非いらしてみてください。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事