Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

夏の志賀高原へ  蓮池

2008年08月06日 | 旅行
今回の志賀高原の旅では丸池のホテルに2日間泊まっていましたが、蓮池はホテルから10分程歩いた所にあり、
ロープウェーの登り口や近くにバスターミナルがあったので志賀高原滞在中は毎日池のそばを通っていました。
2日目の朝、食事前に池の周りを散歩しました。



蓮池といっても一面に咲いているのは「スイレン」でした。


薄いピンクの「スイレン」、濃いピンク、白等も咲いていました。


「コウホネ」(河骨)も咲いていました。


池の周辺の草地にも目をやると・・・

「クサフジ」(草藤)「ノハラクサフジ」かもしれません。


「キンミズヒキ」(金水引)も見つけました。


「ミヤコグサ」(都草)どこかで見たことのあると調べたら、東御苑で見ていました。


「ホツツジ」(穂躑躅) 潅木のような木にめしべの長い可愛い花が咲いていました。
変わった花なのでもっとアップで撮っておけば良かったと後悔しました。


ホテルに戻って来て花壇のような所で白い「ネジバナ」を見つけました。
ほとんど白でちょっとだけピンクが入っていました。


アップしてみると白い花にほんの少しだけピンクの色がついていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の志賀高原へ  東館山高... | トップ | 夏の志賀高原へ 池めぐりコ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poutyuraka)
2008-08-06 23:53:52
こんばんは。
なつかしい!初めて志賀高原にスキーに行ったときに
泊まったホテルです。
まったくのスキー初心者だったので
周りの景色を見る余裕もなかった頃ですが(^_^;)
返信する
蓮池のホテル (granma)
2008-08-07 00:25:27
poutyurakaさんも志賀高原でスキーをなさったのですね。
志賀高原は山の斜面がほとんどスキー場になって
いてびっくりしました。
冬と夏では全く違う雰囲気でしょうね。
写真に見えるのは蓮池のホテルですが私達が
泊まったホテルはもう少し下の丸池観光ホテルでした。
返信する
さわやかな高原 (悠遊写真館長)
2008-08-07 16:11:51
とてもさわやかな高原の雰囲気が伝わります。
志賀高原は行った事が無いのですが、行ってみたくなりました。
良い写真をありがとうございます。
返信する
志賀高原 (granma)
2008-08-07 21:01:07
悠遊写真館長さん、こんばんは。
変化に富んだ色々なトレッキングコースがあり、
とても魅力的なところでした。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事