Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

イヌマキ(犬槙)の変わった実

2007年10月17日 | 花や実の写真
ゲンノショウコのお神輿を撮ってフラワーランドを出る時、生垣に高野槙に似た
生垣に変わった実が成っているのを見つけました。



濃紺の部分が赤く熟している実もありました。


ネットで調べてみると「イヌマキ」(犬槙)という木の実で雌雄異株で、雌の木には
赤い果托(かたく)と白緑色の実がつき、赤い果托の部分は食べることができるそうです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゲンノショウコ」のお神輿 | トップ | 小石川植物園の秋の草花 (1) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬槙の実 (cassiopeam101)
2007-10-18 19:10:38
この実は昨年ご近所で見たことがあります。白っぽい方です。その後色づく事を期待して何度か尋ねましたが、果たせませんでした。明日、チャリンコでで掛けて見ます、忘れなければ・・・。
食べれる実♪ (sakura)
2007-10-18 19:29:21
こんばんは。

この槙の実よく見かけます♪
食べれるものなんですね。
このあたりでは高野山からの持ち帰りの垣根が槇がほとんどなので、ちょっとつまんでみようかな(笑)ヾ(@⌒▽⌒@)ノあはっ
赤い実 (granma)
2007-10-18 20:09:49
cassiopeam101様
ネットで調べたら「小鳥においしい餌を与えて、
種子(白っぽい緑色)も一緒に遠くへ運ばせる作戦
のようです」が小鳥も賢くて赤い実だけ食べて緑色の方が地面に落ちていることが多いそうです。
気をつけて (granma)
2007-10-18 20:31:50
sakura様
赤色の部分は食べられますが「その先に直径1cm弱の種子が付いています。この種子は有毒ですから
食べられません」と書いてあったので、くれぐれも
食べないようにしてくださいネ。
食べました (ハム次郎)
2007-10-18 21:07:37
先日、光則寺さんでこの赤い方を食しました
味は、プラムのような感じでしたよ
でも、お腹いっぱいには食べなくてもいいかなぁ~という印象
青い方は固そうだったので食べませんでしたが、食べなくて正解だったのですね
イヌマキの実 (granma)
2007-10-18 21:39:06
ハム次郎様
召し上がったのですか?種が緑の部分にあるので
赤いところは熟していると柔らかくて食べやすいのでしょうね。緑の方、口に入れなくて良かったですね。私も又フラワーランドに行った時に一粒つまんで味見をしてみます。
こんばんは (arazaran)
2007-10-18 22:11:06
名前のわからない花をネットで見つけられるとは、すごいですね。
花の名前 (granma)
2007-10-19 00:02:14
arazaran様
このイヌマキの実は「木の実の図鑑」で調べました。
ありがとうございます (sakura)
2007-10-19 19:52:51
わぁそうだったんですか
ありがとうございます
私の事なので赤いの食べたらちょっとほかのも味見♪とか思ってしまいそうでした(笑)気をるけますね (^^))((^^)v
イヌマキの赤い実 (granma)
2007-10-20 00:05:47
sakura様
味見をしたら、報告してくださいね。
私はまだ食べに行っていません。(笑)

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事