Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

先日の台風で・・・

2007年09月12日 | 庭の草花や実
先日の関東地方を襲った台風で庭の杏の木が斜めに倒れてしまいました。
庭が広かったら完全に横倒しになるところでしたが、二階のベランダの壁に
寄りかかる状態になっていました。
幹もかなり太くなり、植えてから8年以上も経っていたので、先日の台風で
倒されると思っていなかったのですが、お隣との塀際近くに植え過ぎた為
基礎のコンクリート(?)に阻まれて根が張れていなかったのが原因のようです。


台風の翌朝の様子 (露出を間違えて変な色になってしまいました)

夫と二人で幹を押して元に戻そうとしましたが、無理で仕方なく洗濯スタンドで
少しだけ起こしておきました。数日後植木屋さんが養生をしに来てくれました。


木を起こす為に、枝を切り軽くすることにしました。二階まで届くような高さの
脚立に乗り小雨の中バサバサと枝を切っていきました。


植木屋さんはすっきりした杏の木に細めの檜3本でしっかりと支えをしてくれました。
枝をかなり切ったけれど、来年は少しは花が咲くということでなのですが杏の実が
沢山なって、ジャムを50数瓶も作った頃のように元気な木に戻って欲しいものです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝比奈切通しから浄妙寺へ ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倒れた木 (Megpooh)
2007-09-13 00:24:00
大変でしたね~
以前 家でもアボカドの木が半分倒れた事が
ありました。
素人が考えたのは ロープで括って
木と木を縛って~~~なんて。
今回は春に思い切り 短くしたので
細かい枝と葉になっていたので 倒れませんでした。
台風の風は 回るので 木が倒れますね。
きっとまた復活して たわわな実を
楽しませてくれるのではないでしょうか?
返信する
以前から・・・ (granma)
2007-09-13 09:04:47
Megpooh様
以前から少し木が斜めに伸びてるのでまっすぐにと
簡単に細いロープで塀の細い支柱に止めて
あったのですが、そのロープもかなり前のもので
緩んでいてやりなおさなければと思っていた矢先
でした。
でも逆に塀の支柱はかなり細いのでしっかり結んで
いたら今回の強風で塀の上の部分アルミ製の所が
壊れてしまっていたかもしれません。
やはりしっかりした支柱をたてて支えた方が
いいようです。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事