Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

なんて、遅咲きなんでしょう!

2006年09月20日 | 庭の草花や実
我が家のハイビスカス、今朝やっと今年最初の花を咲かせました。
なんて遅咲きなんでしょう! 今日はもう9月20日、お彼岸の入りです。
暦では夏は過ぎ、空も秋の青空です。
でもまぁ、がんばって真っ赤な大きな花を咲かせてくれたので
良しとしてあげましょう。



     ハイビスカスの「蕊」変わった形なのでマクロで
     撮ってみました。
    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の鎌倉 東慶寺へ | トップ | 少し遠回りして »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きそびれていたのかしら (とくちゃん)
2006-09-20 17:50:28
青い空にハイビスカスの花

気持ちの良い組み合わせ いつ見ても飽きないですね 夏に見るのとは少し違い すがすがしい気持ちにしてくれます
返信する
ハイビスカス (granma)
2006-09-20 18:04:21
とくちゃん、

どうしてこんなに、遅く咲いたのでしょう?

花は何を感じて自分が咲く時期を知るので

しょうね? 気温? 日照時間? 不思議です。

写真としては花のサイズが大き過ぎてしまったと

反省しています。
返信する
はじめまして・・・ (踊り葉牡丹)
2006-09-20 22:33:05
私の方にもお越しいただきありがとうございました!

鮮やかなハイビスカス、青空によく映えていますね。

これからもステキな花たちに出会うため、訪ねさせていただきますのでよろしくお願いします。

返信する
こちらこそ (granma)
2006-09-20 23:30:41
踊り場牡丹様

こちらこそ、訪ねていらして下さって

ありがとうございます。

こちらこそどうぞよろしく。hanaさんの所で

良くお会い(?)していたのすよね。

遅咲きになった理由はもしかしたら

剪定のし過ぎだったのかな?等と思ったり

しています。
返信する
ごぶさたしております (美姫)
2006-09-20 23:59:57
ハイビスカス綺麗ですね~!!

お庭にこんなに色々な植物があるなんて素敵ですね。

それにどんどんお写真のテクニックを上げてらっしゃるのが凄いです。

夏はやはりお孫さんと過ごされたのですね。

私も双方の実家に帰りましたが、おじいちゃのばあちゃんはさぞ疲れたことと(笑)。

秋も様々な花や紅葉が見られるのでまた素敵なお写真を楽しみにしております。
返信する
お久しぶりですね。 (granma)
2006-09-21 00:13:10
美姫様

お久しぶりですね。美姫さんのブログに時々

お邪魔していました。楽しくご実家で過ごされて

いたご様子拝見していました。

孫は来て良し、帰って良しと言いますけれど、

やはり大変でも来てくれて成長を見るのは嬉しい

ものです。
返信する
いい子ですね (ロシナンテ)
2006-09-21 00:52:56
このハイビスカス、いい子ですね。

時期をずらして楽しませてくれるなんて、なかなかにくい。

咲いた直後のハイビスカス、素晴らしく綺麗でしょう?

granmaさんの蕊の写真、とても綺麗です。

大船のフラワーセンターの温室に、いろいろな種類のハイビスカスがあります。

一時期、蕊ばかり撮ってました(笑)

花の色も、いい色の花ですね。



それにしても、鎌倉は随分歩かれましたでしょう。

お疲れ様でした。

寒いけど、蝋梅や梅の季節も是非どうぞ。
返信する
やっと咲いたハイビスカス (granma)
2006-09-21 11:40:41
ロシナンテ様

蕾を一週間程前見つけましたがそれはすぐ落ちてしまってので今年は咲かないかと思って

いたのですが、その後いくつか蕾を見つけて

待っていました。昨日の朝窓を開けたら

咲いていたので嬉しくなりました。



冬の鎌倉もいいですね。でもその前紅葉の

時期に行きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事