Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

大雪が降った後の砧公園で(2)

2018年01月30日 | 砧公園
砧公園のサイクルロードの上の橋を渡って行くと芝生の広場はまだ雪が残っていました。

散策路を挟んだ桜の大木があるところでも雪が残っていて

山野草園の入り口近くの早咲きの白梅の足元でも雪が見られました。

遠くから見ていた白梅、近くで見ると枝いっぱいに咲いていました。

山野草園の入り口近くも雪が積もっていて

山野草が植えられている場所も雪が積もっていて何も見られませんでした。

見られたのは真っ白な雪を背景にした「ヨメナ」?の綿毛とホトトギスの枯れた果実でした。



山野草園脇の白梅はちらほら咲き

公園を出て、買い物するためにスーパーへ行く途中、垣根の間に変わった実を見ました。
蔓性の植物で丸い果実だったのでもしかしたら「トケイソウ」(時計草)の実ではと思い、
帰宅してネットで調べると「トケイソウ」(時計草)の果実でした。
でも色々な種類があり、どの種類なのかわかりませんでした。

撮影日  1月29日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪が降った後の砧公園で(1) | トップ | パリに長く滞在する次女を成... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-01-31 08:08:55
まだ雪がずいぶん残っていますね。明日はまた雪予報で積もらなければ良いのですが。ハクバイが咲き進んで綺麗ですね。
返信する
大雪 (granma)
2018-01-31 19:06:46
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
都心でも23センチも積もって気温も低いのでなかなか
雪が解けませんね。
この時期はウメやロウバイ、マンサク等が
咲いているのを探して見るのが楽しみですけれど
又、雪が降って積もらないでほしいですね。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事