Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

希望をもたらす新芽 

2011年03月16日 | 庭の草花や実
大好きなヤマアジサイが去年の猛暑、そして冬の酷寒を
耐えて小さな新芽を出して来てくれました

『 』をクリックすると「クレナイ」の花が咲いてたのがみられます


去年挿し木をしたばかりの枝からも小さな芽が出てきました

6月には真っ赤な花が咲き元気を与えてくれます

去年鎌倉のお寺で頂いた「トサオリヒメ」(土佐織姫)の小さな株が
冬に枯れてしまったのではと心配していたのですが
根もとから小さな芽が出てきてくれました

昨年光則寺で咲いていた土佐織姫の水色の花

一緒に頂いた「ジョウヘンテマリ」(城辺手毬)にも新芽が出てきました

6月初めには下のような花が咲きます


長かった猛暑と厳しい冬の寒さを経て新芽をだしたヤマアジサイを見て大きな地震に遭われた方々が
厳しい環境に希望を失わずにこの困難を乗り越えていって下さるのを願わずにはいられません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクランボも咲き始めました | トップ | 庭の蕗が沢山生えてきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2011-03-19 10:58:55
枯れ枝に、かわいい新芽が
あちらこちらで見かけるようになりました。
木々や花々が、「何事もなかったように」
春を迎えようとしています。

毎日、新しい日々を迎えることに感謝しつつ、
日常を取り戻していくことも大切だなと、
花たちは教えてくれるような気がします。
あっという間に、花の季節になりますね。
返信する
新しい日々 (granma)
2011-03-19 16:00:36
xiaoさん、こんにちは。
もう枯れてしまってだめになったと思っていた
ヤマアジサイに小さな緑の新芽を見て嬉しくなりました。
瓦礫の山となった街に少しずつですけれど
新しい日々を送ろうとしている人たちを見て
何と勇気のある人たちでしょうと心動かされます。
もう少しすれば暖かくなり花も咲き出して被災なさった方達の心を和ませてくれるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事