Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

咲き始めた瀬田フラワーランドの「サギソウ」(鷺草)

2009年08月12日 | 花や実の写真
御前崎に引っ越した孫達が2日から来ているので、先週の5日に瀬田フラワーランドに一緒に行きました。


孫達が遊んでいる間に、入口の棚に置いてある鉢植えの「サギソウ」を撮りました。
すらっとしたした細長い茎に咲いています。


二羽並んで飛んでいるような姿


羽を広げる姿が綺麗です。蕾とこの姿しか撮っていないので
蕾から花が咲く途中の姿が見たい気がします。


「イテフォグリアロウグチ」(インテフォグリア篭口) 日本人の方が作られた品種で、
釣鐘型の濃い青紫色の花です。

撮影日 8月5日

11日の静岡沖地震、御前崎市に住んでいる娘と孫は我が家に来ていて地震に
あわずにすみました。
お婿さんはまだ残っていて地震にあいましたが、怪我もなく家の中も箪笥の上の空のダンボールが
落ちた位で、家財には全くの被害がなかったとのことで安心しました。

少し忙しくなってきたのでブログの更新を数日お休みします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬事公苑の大賀蓮 | トップ | 8月初めの皇居東御苑 (1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事