Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

10月初旬の皇居東御苑で(4)ニシキギ、ミヤマシキミ、ハクウンボク、ツリバナ、ホウチャクソウ、シロシキブ、コムラサキシキブ

2017年10月12日 | 皇居東御苑
皇居東御苑の本丸休憩所で休んだ後、野草の島へ向かって歩いて行く途中
「ニシキギ」(錦木)の葉が真っ赤に紅葉していてびっくりしてまいました。

「ミヤマシキミ」(深山樒)の実が色づいて来ているのを見ました。
もうしばらくすると真赤に色づきます。

近くにあって前回まだ木に実っていたのが落ち始めたのか
数が少なくっていました。

野草の島に着くとすぐ角で新雑木林でも見ていた「ツリバナ」(吊り花)の実が沢山見られました。
風があって撮るのがとても難しかったのですが近くにいた若い中国人の女性はスマホで集中して撮っていて、
私と同じようにこの変わった実が好きになったのかしらと思ってしまいました。

 


「ツリバナ」を撮った後、先に少し進むと「ホウチャクソウ」(宝鐸草) の
実ができているのを見ることができました。

野草の島の中ほど、広い散策路に面して「シロミノコムラサキ」(白実の小紫)
別名「シロシキブ」(白式部)があって『ブログを始めた頃』から毎年秋にこ実を撮るようにしています。

すぐ脇には、「コムラサキシキブ」(小紫式部)が流れるような感じで実をつけていました。

撮影日  10月4日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の十月桜が一輪咲きました | トップ | 10月初旬の皇居東御苑(5... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-10-13 08:03:37
ニシキギ科の植物は花は目立ちませんが、果実の時期は主役になりますね。ツリバナの実を初めて見た時から気に入っています。
返信する
ツリバナ、ニシキギ科? (granma)
2017-10-13 14:02:20
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
ツリバナがニシキギ科とは知りませんでした。
ニシキギの紅葉した後にニシキギ科のツリバナの実を
知らずに撮っていたのですね。
私も好きなので見つけるといつも撮ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事