Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭のハナニラ、ジンチョウゲ、クレナイ

2009年03月19日 | 庭の草花や実
ここ数日の暖かさで杏やサクランボの他にも咲きだしました。

芝生とコンクリートのたたきの間で「ハナニラ」が咲いています。


一昨年に挿し木をした「ジンチョウゲ」小さな鉢で花をいっぱいつけてくれました。
大きな鉢に移し替えなくてはと思っています。


小さな株でもとても良い香りが漂ってきます。


「2月に心配していたヤマアジサイの紅」
少し前から緑色の芽が出て来ました。


株の根元にも新芽が出てきているので今年初めて紅色の
アジサイの花が見られそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も吉野梅郷へ (2) ... | トップ | 3月の皇居東御苑で ミツマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈丁花 (Megpooh)
2009-03-20 19:21:02
随分と増えましたね。
我が家も 元々のものが だいぶ大きくなり
4~5本 挿し木でふえました。
先日も 切り花で楽しんだ後の枝を
挿し木用の鉢に さしておきました。
来年 根がつくか?
もともとは 小さい苗木を 妹から貰ったのに。
返信する
白い沈丁花 (granma)
2009-03-20 21:21:46
Megpoohさん、こんばんは。
白い沈丁花の花をMegopoohさんのブログで
見てから欲しくなり、花屋さんで鉢植えを
見たら高くてびっくり、お友達の家にあるのを
思い出して枝を分けて頂いて挿し木にしました。
以前は上手に出来なかったのですが、一昨々年
挿し木にしたのは全て根付いてくれて花を咲かせました。
小さな株なのでまだまだ大きくするのは大変です。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事