Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

箱根へ一泊旅行に  (3)

2006年09月11日 | 花や実の写真
箱根湿生花園 その3

箱根湿生花園なので「湿原をはじめとして川や湖沼などの水湿地に生息している
植物を中心にした植物園です」と説明にありました。
その為か今まで行った向島百花園や皇居東御苑、神代植物園、自然教育園等で
見られなかった花が沢山ありました。(季節が違うことも勿論ありますが・・・)

「ツリフネソウ」釣舟草  舟を吊ったよう形でこの名がついたとか。
               ホウセンカやインパンチェスと同じ仲間。

花の色、形がとても印象的でした。                   
                  
                   花の後ろの方がくるっと巻いています。
                   

「キイロツリフネソウ」 黄色釣舟草


         「ミズアオイ」水葵 
         

「ジャコウソウ」麝香草 葉をゆすると良い香りがするそうです



          「エゾリンドウ」  開いている花を探しましたが
                     まだ蕾ばかりでした。
          


「キレンゲショウマ」 向島百花園で見た「レンゲショウマ」と同じ名前の
             「ショウマ」でも形が違う感じの花でした。


            「アケボノソウ」 白い花びらを明け方の空に
                      花びらにある斑点を夜明けの
                      星に見立て名づけられたそうです
            

沼の水草の上で小さめのトンボを見つけました。羽がとてもシックです。


            もう一匹は羽は黒く体がグリーンでした。
            

「コムラサキシキブ」が散策路の脇で藤色の小花をつけていました。


湿原植生復元区を見渡すとススキが穂を出し始め高原はもうすっかり秋景色でした。



4,5年振りに行った箱根湿生花園は初めて行ったように感じました。
以前行った時はデジカメを持たず、花にもそれほど興味なかったからでしょうか?
これからは季節毎に訪れたいと思うようになりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根へ一泊旅行に  (2) | トップ | 箱根へ一泊旅行に  (4) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かな時間 (hana)
2006-09-11 21:44:35
箱根では、静かな穏やかな時間を過ごされたのですね。

花を堪能する旅・・・ご主人様も撮影されるのでしょうか?

あたり一面、花がそよそよ揺れている秋・・・

行ってみたいなぁ~。
返信する
お弁当持って・・・ (granma)
2006-09-11 22:04:56
hana様

想像していたより、沢山の花があって、お弁当を

持って1日中過ごしていたい気分でした。

夫は私の古い小さなデジカメで撮っていましたが

ほんの数枚だったようです。

私が「いい構図が取れない、ピントが合わない」

と言いながら時間をかけているのを我慢して

待ってはいるのですが、腰痛持ちなので

私の方が妥協してしまう事が多く、いつも

雑な写真になってしまいます。

これは言い訳かもしれませんね。(笑)
返信する
ちょっと悔しい (ロシナンテ)
2006-09-13 01:58:29
湿性花園には、随分通っているんですが、「キレンゲショウマ」と「アケボノソウ」は、まだお目にかかっていないんですよ。

咲いているはずでも、雨に降られちゃったりで、まだ写真に撮れていません。

来年の宿題ですねぇ。

湿性花園、花がたくさんあるし、なかなか見られない花が多いので、楽しい場所ですよね。

女房殿は、自分で写真を撮るようになってから、開園時間から3時頃(陽が蔭ってくる頃)まで、ひたすら撮ってます。

私はその間に、次の被写体探しもしなくてはなりません。

ほぼ、一日楽しめます。
返信する
湿生花園 (granma)
2006-09-13 11:27:46
ロシナンテ様

湿生花園のすべての花を見尽くすのは

大変ですね。でも沢山花があることを知って

しまうとどの花も撮りたくなりますでしょう?

アケボノソウ、シラヒゲソウ、ツリフネソウ

一度は見たい花だったので見つけた時は

とても嬉しかったです。

キレンゲショウマ、良い花の状態では

なかったみたいです。向島百花園で見た

レンゲショウマの花がとても印象深かった

のでこのキレンゲショウマにはちょっと

がっかりしました。

奥様とご一緒の趣味をお持ちで羨ましいです

私は夫に気兼ねしながらの撮影なのでいつも

一緒の時は心残りの写真ばかりです。

でも一緒に歩ける出かけられることを感謝

しなければと思っています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事