Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

深まる秋に東御苑へ 本丸広場の十月桜、冬桜

2012年11月05日 | 皇居東御苑
二の丸雑木林を歩き終えて汐見坂を登り本丸広場へ行きました。
芝生広場から茶畑を見た様子、手前の桜の木が少し色づき始めていました。

いつも10月末のこの時期は十月桜を見るのを楽しみにしています。

春の染井吉野のような華やかさはないのですが
一輪一輪をよく見ると優しい色合いで咲いています。


大手門を入ってすぐの所にも十月桜が咲いていて、
本丸広場より花数が多かったような気がします。



下の写真の桜は本丸広場の十月桜の隣に植えられている冬桜。
まだこの2輪(3輪?)しか咲いていませんでした。


撮影日 10月31日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深まる秋に東御苑へ 二の丸... | トップ | 深まる秋に皇居東御苑へ 本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (雅♪)
2012-11-06 13:55:29
この季節に咲く桜、
とてもひっそりと咲いてる姿がかえって心惹かれますね。

今、我が家の近辺のもみじが綺麗に
色づき始めました。
紅葉が碓氷峠を下っていきます。
これから桜の葉の紅葉も楽しみですね。
返信する
秋に咲く桜 (granma)
2012-11-06 15:44:29
雅♪さん、こんにちは。
秋に咲く十月桜や冬桜、まだちらほら咲きでもう少し
花数が増えるのですが、春の桜のように艶やかではなく
ひっそりとちょっとさびしげに咲いています。
書いてくださったようにひっそりとして心惹かれる花です。

今日は東京は朝から冷たい雨が降っていますが
そちらも日に日に寒くなってきていることでしょうね。
色々な木々の彩りが綺麗になっていることと思います。
お写真を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事