還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

今年の紅葉狩り

2015年11月22日 | 近郊・日帰り
今年の紅葉は、滋賀県マキノのメタセコイアと鶏足寺を1日で回ろうと計画しました。鶏足寺というお寺は今まで知らなかったのですが、旅行会社の1日バスツアーに企画されているのを見て行きたくなりました。

雨が止んだ11月19日、まずマキノに向かいました。近々計画している湖西ウォーキングの起点となるマキノ駅に立ち寄り駐車場を確認して、その後マキノピックランドに向かいました。

途中ナビがおかしなルートを指示したので少し迷いましたが、なんとか到着しました。実は3年前に一度来たことがあるのですが、、、、^^;;;

さて、目当てのメタセコイア、色づき始めと言ったところで1週間ほど早かったようです。

メタセコイア並木


紅葉が始まった木もあります。


場所を変えて


レストランは大盛況でかなりの待ち時間が見込まれたため、お昼は国道161号沿いの道の駅「マキノ追坂峠」で食べることにしました。

道の駅のレストランから琵琶湖側を望む


食事後次の目的地の鶏足寺に向かいます。そこは山間のため駐車場はお寺の近くには無く、小さな駐車場が平地に複数あります。紅葉の季節だけに設けられる臨時第二駐車場に停めました。こんな場合、カーナビはほとんど役に立ちません。

鶏足寺へは与志漏神社(よしろじんじゃ)の境内を通るよう、案内板が出ています。その方が紅葉が楽しめるのです。

神社に向かう


鶏足寺に向かう


地面いっぱいのモミジ


色づいている途中


大谷川
オオサンショウウオが生息しているそうです。

与志漏神社境内の古木
根が大変立派です。

こちらの方は地面いっぱいに散り敷いてもいたし、見頃だったようです。途中渡った大谷川には特別天然記念物のオオサンショウウオが生息しているそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿