還暦直前に心臓弁膜症(僧帽弁閉鎖不全症弁形成術体験記)

還暦を目前にして滋賀医大の浅井徹先生の執刀で僧帽弁形成術を受けました。
私の体験が同病の方の参考になれば幸いです。

歯の不定期健診

2017年03月14日 | 歯と口腔内の健康
久しぶりに歯の健診に行きました。去年の7月以来なので8ヶ月ぶりになります。
前回も8ヶ月ぶりでした。あるテレビ番組では3か月ごとの健診を推奨していましたが、これはなかなか難しくて半年毎が良いところですが、半年毎も実際には行けなくて8か月・・・・^^;;;

と言うわけで、今回の健診結果は
磨き残しが28本中6本
歯石有り
歯肉の炎症(発赤、出血、腫れ)無し
歯の動揺無し
4ミリ以上の歯周ポケット有り

出かける前に丁寧に歯磨きしていったのですが、なかなか磨き残しは無くならないですね。外側に磨き残しはありませんでしたが、内側の奥歯に残っていました。しかし過去には磨きすぎて、歯茎から血が出たこともあります。

4ミリ以上の歯周ポケットはヤバいかもしれないのですが、他に症状がなければヤバくないのかもしれません。とりあえず歯の動揺無し、歯肉の炎症無しなので様子見なのかもしれません。歯肉の炎症が無くなったのは初めてかも。

最後に上側の歯石取りで本日は終了となりました。1年に一度以上歯石取りをすると、それほど溜まらないようで、あまりチクチクしませんでした。

そう言えば、根尖性歯周炎は現在すっかり落ち着いていて、歯をぐっと噛みしめても全く痛みません。しかしその部分の歯茎を指で押さえると、ピーク時の数%の痛みは感じますので完治してはいないようです。