mairiの趣味日記

バレエ鑑賞記、フィギュアスケート観戦記、その他趣味の記録など

新国立劇場バレエ『ライモンダ』(2021年6月5日マチネ)~鑑賞メモ

2022年04月27日 | 舞台鑑賞日記
待望の『ライモンダ』再演♪クラシックバレエの美しさを堪能できた舞台でした。



主役コンビは米沢さん&福岡さん。小野さん&福岡さんが鉄板なイメージですが、この組み合わせもいいですね。
テクニックが盤石なので、すべてさらっとこなしていますが、体力的にはかなり大変な役だと思います。特にライモンダ役は出ずっぱりだし。でも、お2人はそんなことは微塵も感じさせず。ザ・クラシック、ザ・王道を堪能させていただきました。欲を言うなら、もう少しラブラブオーラが欲しい!
アブデラフマンは、少し見せ場少なめ?中家さん、踊りがキレイで目力もばっちりでした。
女性陣では、ライモンダの友人の池田さん、グランパドドゥのヴァリエーションの飯野さんが印象に残りました。

新国立のコールドの夢の場は、このバレエ団の真骨頂。本当に夢のようで、ただただ美しかったです。
民族系は、もう少しはっちゃけても良かったかな、と思いますが。(新国立は、この辺お上品なイメージ。)
全体として、照明が少し暗いかな、と言う感じがしました。場面によっては、もう少し明るいライトの中でじっくり見たいなーと。
結婚式が、シンデレラの星の場面みたいなのも、ちょっと不思議。

演奏は、HnとFlでやや危うい場面が;特にHnソロはちょっとヒヤヒヤしました。
でも、やっぱりグラズノフの音楽は素晴らしい!幸せな気持ちでいっぱいになった公演でした^_^

最新の画像もっと見る

post a comment