Bプロは母の希望もあり、超久々のS席鑑賞(^_^)v やっぱりオペラグラスの要らないバレエ鑑賞って素晴らしいわ~。
<演目&ダンサー>
1)『エスメラルダ』
音楽:C.プーニ
振付:M.プティパより
出演:ナターシャ・マイヤー、ヤコブ・フェイフェルリック
2)『I have been kissed by you…』
音楽:M.リヒター
振付:H.マルティン、P.d.バナ
出演:エレナ・マルティン、パトリック・ド・バナ
『…Inside the Labyrinth of solitude』
音楽:T.ヴィターリ
振付:P.d.バナ
出演:ジェロー・ウィリック
3)『海賊』第2幕よりアダージョ
音楽:L.ドリーブ
振付:M.ルグリ
出演:ニーナ・ポラコワ、デニス・チェリェヴィチコ
4)『Whirling』
音楽:P.グラス
振付:A.ルカーチ
出演:ニーナ・トノリ、ジェームズ・ステファン
5)『Movements of the Soul』
音楽:バルバトューキ、K.ディクソン、M.スタイン
振付:ニキーシャ・フォゴ
出演:ニキーシャ・フォゴ
6)『ジゼル』
音楽:A.アダン
振付:J.ペロー/J.コラリ
出演:マリアネラ・ヌニェス、ワディム・ムンタギロフ
7)『ファラオの娘』
音楽:C.プーニ
振付:P.ラコット
出演:オルガ・スミルノワ、セミョーン・チュージン
8)『ランデヴー』
音楽:J.コスマ
振付:R.プティ
出演:イザベル・ゲラン、マニェル・ルグリ
9)『タランテラ』
音楽:L.M.ゴットシャルク
振付:G.バランシン
出演:ニキーシャ・フォゴ、ジェロー・ウィリック
10)『Morzart à 2』より
音楽:W.A.モーツァルト
振付:T.マランダン
出演:ナターシャ・マイヤー、ヤコブ・フェイフェルリック
11)『フェアウェル・ワルツ』
音楽:F.ショパン、V.マルティノフ
振付:P.d.バナ
出演:イザベル・ゲラン、マニュエル・ルグリ
12)『白鳥の湖』より黒鳥の
グラン・パ・ド・ドゥ
音楽:P.I.チャイコフスキー
振付:R.ヌレエフ(1964年ウィーン版)
出演:ニーナ・ポラコワ、デニス・チェリェヴィチコ
13)『Factum』
音楽:K.コルホー
振付:H.マルティン、P.d.バナ
出演:エレナ・マルティン、パトリック・ド・バナ
14)『ジュエルズ』より
“ダイヤモンド”
音楽:P.I.チャイコフスキー
振付:G.バランシン
出演:オルガ・スミルノワ、セミョーン・チュージン
15)『ドン・キホーテ』
音楽:L.ミンクス
振付:M.プティパ
出演:マリアネラ・ヌニェス、ワディム・ムンタギロフ
16)『Moment』
マニュエル・ルグリ ソロ
(世界初演)
音楽:J.S.バッハ/F.ブゾーニ
振付:N.ホレツナ
出演:マニュエル・ルグリ
ピアノ:滝澤志野
ABプロまとめて、ダンサーたちの印象に残った点を。
ウィーン組:
正直、ゲスト陣とは所属バレエ団からしてレベルの違いがあるので、全員が感嘆のパフォーマンスだった訳ではありません。ルグリの「若手ダンサーに経験を積ませたい」と言う、芸術監督としての意向なのでしょうね。まあ、ちょっと見劣りするところは、演目の数とバラエティで許してね、と言うことだったのだと思います。実際、普段観ないような演目が多かったのは楽しかったです。
そんな中で一際オーラを放っていたのがマイヤー。特に『Morzart à 2』と『ラ・フィユ・マルガルデ』ではキュートさ全開でした^^ポラコワも好きなダンサーですが、丸っこい体形のチェリェヴィチコと並ぶと、やたらゴツく見えてしまって(汗)ガタいのいいフェイフェルリックとのコンビの方が素敵でした。
マルティン&バナ組:
バナさんの作品とパフォーマンスはあまり好みではないことが多い(ルグリ達のフェアウェルワルツは素敵だったけど、それ以外はちょっと重い感じがして;)のですが、今回、ウィリック@ウィーン国立がバナ作品を踊っているのを観て、失礼ながら、やっぱりバナさん本人のパフォーマンス(作品表現力)はすごいんだな、と思いました。
ヌニェス&ムンタギロフ組:
本当に安定感があって芸達者な2人。クラシック4演目をきっちり魅せてくれました。
チャイパド … 似合いすぎで文句なし!
海賊 … ガラで披露する場面としては、ちょっと弱いような…?もっと2人を観たいのに、あっさり終わってしまった感じ(^ ^;
ジゼル … 守護の女神のようなあたたかいジゼルと、ノーブルなアルブレヒト。この2人で全幕を観てみたい。
ドンキ … 派手すぎず、飽く迄上品にまとめているのが素晴らしい。それでいて、ムンタギロフは回転もジャンプも絶好調だし、マリアネラはフェッテをさらっとこなしちゃうし、しっかり超絶技巧。
スミルノワ&チュージン組:
出てきただけで美しすぎる2人。もちろん踊りも美しかった!
じゃじゃ馬慣らし … 音楽そのもののような踊りで素敵でした。
グラン・パ・クラシック … スミルノワは絶好調?長ーいバランスも含めて、テクニックを見せてくれました。チュージンもきっちりスミルノワを支えていました。(少し調子が悪いのかな?とも思ったのですが、スミルノワがあまりにも好調だったのでそう見えただけかも。)
ファラオ … 敢えてガラでこれかい!と言う気はしますが(笑)、変わり種演目としては面白いですね。結構女性の体力が要る振付だと思うのですが、ここでもさらっとこなしてしまうスミルノワ。
ダイヤモンド … いやー、本当に素晴らしかったです。何よりもスミルノワが美しくて。(1つだけ文句をつけるとしたら、彼女の手首の角度はあんまり好きじゃないんだけど…。腕が長くてキレイなだけにもったいない;)チュージンはノーブルで正統派。これまで、濃ゆいバレリーナと組む彼ばかり見てきたので、なんとなく印象が薄かったのですが、今回改めて彼を見て、年齢と共に味と言うか、そう言ったものが備わってきたなあと感じました。(気づけば彼も30代ですもんね。)
ゲラン&ルグリ組:
さすがのいぶし銀コンビ。
フェアウェル・ワルツ … 愛にあふれたあたたかい別れ。胸がいっぱいになる、素敵なパフォーマンスでした。
アルルの女 … ゲランのヴィヴェットは包容力があって泣けました。ルグリのフレデリは、狂気とも違って、意思を持って完全に違う世界を見ている感じ。素晴らしかったです。(ファランドールがカットだったのは、まあ仕方ないかな。。。)
ランデヴー … この演目は、以前見たシアラヴォラ&ペッシュの印象が強いんですよね。包容力のあるルグリと優しさのにじみ出るゲランだと、ちょっと迫力に欠けたかな:P
モーメント … ルグリソロの新作。作品としてはあまり好みではないなー(ごめんなさい)と言う感じでしたが、途中の多回転ピルエットなど、随所でルグリ様の美しい動きにうっとりでした。
ゲランもルグリもまだまだ踊れるし、来年のバレエフェスでまた踊ってくれないかなー(*^_^*)
<演目&ダンサー>
1)『エスメラルダ』
音楽:C.プーニ
振付:M.プティパより
出演:ナターシャ・マイヤー、ヤコブ・フェイフェルリック
2)『I have been kissed by you…』
音楽:M.リヒター
振付:H.マルティン、P.d.バナ
出演:エレナ・マルティン、パトリック・ド・バナ
『…Inside the Labyrinth of solitude』
音楽:T.ヴィターリ
振付:P.d.バナ
出演:ジェロー・ウィリック
3)『海賊』第2幕よりアダージョ
音楽:L.ドリーブ
振付:M.ルグリ
出演:ニーナ・ポラコワ、デニス・チェリェヴィチコ
4)『Whirling』
音楽:P.グラス
振付:A.ルカーチ
出演:ニーナ・トノリ、ジェームズ・ステファン
5)『Movements of the Soul』
音楽:バルバトューキ、K.ディクソン、M.スタイン
振付:ニキーシャ・フォゴ
出演:ニキーシャ・フォゴ
6)『ジゼル』
音楽:A.アダン
振付:J.ペロー/J.コラリ
出演:マリアネラ・ヌニェス、ワディム・ムンタギロフ
7)『ファラオの娘』
音楽:C.プーニ
振付:P.ラコット
出演:オルガ・スミルノワ、セミョーン・チュージン
8)『ランデヴー』
音楽:J.コスマ
振付:R.プティ
出演:イザベル・ゲラン、マニェル・ルグリ
9)『タランテラ』
音楽:L.M.ゴットシャルク
振付:G.バランシン
出演:ニキーシャ・フォゴ、ジェロー・ウィリック
10)『Morzart à 2』より
音楽:W.A.モーツァルト
振付:T.マランダン
出演:ナターシャ・マイヤー、ヤコブ・フェイフェルリック
11)『フェアウェル・ワルツ』
音楽:F.ショパン、V.マルティノフ
振付:P.d.バナ
出演:イザベル・ゲラン、マニュエル・ルグリ
12)『白鳥の湖』より黒鳥の
グラン・パ・ド・ドゥ
音楽:P.I.チャイコフスキー
振付:R.ヌレエフ(1964年ウィーン版)
出演:ニーナ・ポラコワ、デニス・チェリェヴィチコ
13)『Factum』
音楽:K.コルホー
振付:H.マルティン、P.d.バナ
出演:エレナ・マルティン、パトリック・ド・バナ
14)『ジュエルズ』より
“ダイヤモンド”
音楽:P.I.チャイコフスキー
振付:G.バランシン
出演:オルガ・スミルノワ、セミョーン・チュージン
15)『ドン・キホーテ』
音楽:L.ミンクス
振付:M.プティパ
出演:マリアネラ・ヌニェス、ワディム・ムンタギロフ
16)『Moment』
マニュエル・ルグリ ソロ
(世界初演)
音楽:J.S.バッハ/F.ブゾーニ
振付:N.ホレツナ
出演:マニュエル・ルグリ
ピアノ:滝澤志野
ABプロまとめて、ダンサーたちの印象に残った点を。
ウィーン組:
正直、ゲスト陣とは所属バレエ団からしてレベルの違いがあるので、全員が感嘆のパフォーマンスだった訳ではありません。ルグリの「若手ダンサーに経験を積ませたい」と言う、芸術監督としての意向なのでしょうね。まあ、ちょっと見劣りするところは、演目の数とバラエティで許してね、と言うことだったのだと思います。実際、普段観ないような演目が多かったのは楽しかったです。
そんな中で一際オーラを放っていたのがマイヤー。特に『Morzart à 2』と『ラ・フィユ・マルガルデ』ではキュートさ全開でした^^ポラコワも好きなダンサーですが、丸っこい体形のチェリェヴィチコと並ぶと、やたらゴツく見えてしまって(汗)ガタいのいいフェイフェルリックとのコンビの方が素敵でした。
マルティン&バナ組:
バナさんの作品とパフォーマンスはあまり好みではないことが多い(ルグリ達のフェアウェルワルツは素敵だったけど、それ以外はちょっと重い感じがして;)のですが、今回、ウィリック@ウィーン国立がバナ作品を踊っているのを観て、失礼ながら、やっぱりバナさん本人のパフォーマンス(作品表現力)はすごいんだな、と思いました。
ヌニェス&ムンタギロフ組:
本当に安定感があって芸達者な2人。クラシック4演目をきっちり魅せてくれました。
チャイパド … 似合いすぎで文句なし!
海賊 … ガラで披露する場面としては、ちょっと弱いような…?もっと2人を観たいのに、あっさり終わってしまった感じ(^ ^;
ジゼル … 守護の女神のようなあたたかいジゼルと、ノーブルなアルブレヒト。この2人で全幕を観てみたい。
ドンキ … 派手すぎず、飽く迄上品にまとめているのが素晴らしい。それでいて、ムンタギロフは回転もジャンプも絶好調だし、マリアネラはフェッテをさらっとこなしちゃうし、しっかり超絶技巧。
スミルノワ&チュージン組:
出てきただけで美しすぎる2人。もちろん踊りも美しかった!
じゃじゃ馬慣らし … 音楽そのもののような踊りで素敵でした。
グラン・パ・クラシック … スミルノワは絶好調?長ーいバランスも含めて、テクニックを見せてくれました。チュージンもきっちりスミルノワを支えていました。(少し調子が悪いのかな?とも思ったのですが、スミルノワがあまりにも好調だったのでそう見えただけかも。)
ファラオ … 敢えてガラでこれかい!と言う気はしますが(笑)、変わり種演目としては面白いですね。結構女性の体力が要る振付だと思うのですが、ここでもさらっとこなしてしまうスミルノワ。
ダイヤモンド … いやー、本当に素晴らしかったです。何よりもスミルノワが美しくて。(1つだけ文句をつけるとしたら、彼女の手首の角度はあんまり好きじゃないんだけど…。腕が長くてキレイなだけにもったいない;)チュージンはノーブルで正統派。これまで、濃ゆいバレリーナと組む彼ばかり見てきたので、なんとなく印象が薄かったのですが、今回改めて彼を見て、年齢と共に味と言うか、そう言ったものが備わってきたなあと感じました。(気づけば彼も30代ですもんね。)
ゲラン&ルグリ組:
さすがのいぶし銀コンビ。
フェアウェル・ワルツ … 愛にあふれたあたたかい別れ。胸がいっぱいになる、素敵なパフォーマンスでした。
アルルの女 … ゲランのヴィヴェットは包容力があって泣けました。ルグリのフレデリは、狂気とも違って、意思を持って完全に違う世界を見ている感じ。素晴らしかったです。(ファランドールがカットだったのは、まあ仕方ないかな。。。)
ランデヴー … この演目は、以前見たシアラヴォラ&ペッシュの印象が強いんですよね。包容力のあるルグリと優しさのにじみ出るゲランだと、ちょっと迫力に欠けたかな:P
モーメント … ルグリソロの新作。作品としてはあまり好みではないなー(ごめんなさい)と言う感じでしたが、途中の多回転ピルエットなど、随所でルグリ様の美しい動きにうっとりでした。
ゲランもルグリもまだまだ踊れるし、来年のバレエフェスでまた踊ってくれないかなー(*^_^*)