mairiの趣味日記

バレエ鑑賞記、フィギュアスケート観戦記、その他趣味の記録など

大相撲初場所:11日目幕内観戦(1月23日(水))

2019年02月01日 | イベント参加日記
人生2度目の相撲観戦。因みに、1度目は、確か社会人になりたての頃で、友人と思いつきで当日椅子席を買ったのですが、土俵が遠すぎて、イマイチ盛り上がりに欠けた記憶しかない。。。
今回は、おまけの「赤ちゃん抱っこ記念撮影」目当てでマス(4人用)C席を購入。土俵もそれなりに近くて、迫力が感じられました。
さすがに赤子連れなので、長時間は難しいだろうと思い、観戦は幕内土俵入りから。赤子連れで観戦ってどうなんだろう、泣いちゃったりしたらどうしよう…と心配していたのですが、席エリアは想像していたよりも賑やかで(みなさんお弁当やお酒片手だし…)、子連れもたくさんいたので、気兼ねなく楽しむことができました。
ベビーカー置き場や地下のキッズルーム(おむつ替え台&ゴミ箱、ミルク用のお湯&水、授乳用のカーテン個室、プレイスペース&おもちゃ)など設備も充実していて、「お相撲ってこんなに子供フレンドリーだったのね」と、ちょっとびっくり。

<結果>
●前頭十二枚目 輝(3勝8敗)
寄り切り
○前頭十六枚目 大奄美(3勝8敗)

○前頭十六枚目 大翔丸(1勝10敗)
首投げ
●前頭十一枚目 勢(6勝5敗)

○前頭十一枚目 佐田の海(7勝4敗)
寄り切り
●前頭十五枚目 琴恵光(6勝5敗)

不戦敗 前頭十五枚目 千代の国(8勝3敗)
不戦
不戦勝 前頭十枚目 阿炎(7勝4敗)

●前頭十枚目 宝富士(6勝5敗)
送り出し
○前頭十四枚目 千代翔馬(5勝6敗)

●前頭十三枚目 矢後(7勝4敗)
寄り切り
○前頭八枚目 朝乃山(5勝6敗)

不戦敗 前頭十三枚目 琴勇輝(4勝7敗)
不戦
不戦勝 前頭七枚目 大栄翔(5勝6敗)

○前頭七枚目 竜電(4勝7敗)
寄り倒し
●前頭十二枚目 明生(6勝5敗)

●前頭十四枚目 豊山(6勝5敗)
突き落とし
○前頭六枚目 阿武咲(7勝4敗)

●前頭六枚目 千代大龍(6勝5敗)
寄り切り
○前頭八枚目 魁聖(8勝3敗)

○頭九枚目 遠藤(8勝3敗)
寄り切り
●前頭五枚目 嘉風(2勝9敗)

○前頭三枚目 松鳳山(4勝7敗)
上手投げ
●前頭筆頭 逸ノ城(6勝5敗)

○前頭筆頭 栃煌山(5勝6敗)
寄り切り
●前頭二枚目 錦木(4勝7敗)

○小結 妙義龍(5勝6敗)
押し出し
●前頭三枚目 正代(4勝7敗)

●前頭四枚目 琴奨菊(4勝7敗)
押し出し
○関脇 玉鷲(9勝2敗)

○関脇 貴景勝(8勝3敗)
押し出し
●前頭二枚目 北勝富士(6勝5敗)

○大関 高安(6勝5敗)
寄り切り
●前頭四枚目 隠岐の海(6勝5敗)

●前頭五枚目 碧山(6勝5敗)
叩き込み
○大関 豪栄道(5勝6敗)

○小結 御嶽海(6勝2敗3休)
押し出し
●横綱 白鵬(10勝1敗)


のぼりがはためく両国国技館。横綱パネルもあります。
 

入口で、横綱フレームと記念撮影(無料)。

既にこの時点で、稀勢の里は引退、鶴竜は休場(^ ^;(そして、その数日後に白鵬も休場。。。)

場内をぶらぶらしてお買い物。
   
プログラム、ポストカード(好きな絵柄5枚で600円)、稀勢の里グッズ(これで最後だからと相方が大量購入。特にファンじゃなかったよね…?)。

お弁当など。焼き鳥が名物らしいです。
 
私たちは食べなかったのですが、地下にはちゃんこ屋台も出ていました。

幕内土俵入りと、横綱土俵入り。
 

結びで白鵬が御嶽海に敗れたので、座布団が飛んでいました。

まあでも、よく考えたら、小結が横綱に勝っても、そこまでの金星でもないような…?(御嶽海が休場明けだったので、意外性が強かったということで、投げている人が多かったのかも。)白鵬はここから3連敗で、結局その後は休場してしまいました。

因みに、「赤ちゃん抱っこ記念撮影」は、取組とは別日に行われます。
年末某日、まだ土俵の無い状態の国技館に集合する赤子連れ。


チケットには、「赤ちゃん不在のグループでも記念撮影はできます。但し抱っこはできません。」と書いてあります。…頼んだ大人がいるのかしら(笑)
参加力士は、関脇以上。どの力士に当たるかは、入口のくじ引きで決まるのですが、そもそも横綱大関くじは少ないようで、関脇の列が一番長かった気がします。

我が家も、関脇の玉鷲関に娘を抱っこしてもらって、写真撮影していただきました。くじ引きで当たった時は「うーん、どんなお顔だっけ?」とか言っていたんですが(失礼)、場所が始まってみたら、玉鷲関、上位陣が不調な中絶好調で、なんとなんと初優勝(@_@)おかげで、記念写真のありがたみが増した気がします。

お安くはないので、しょっちゅうと言うわけにはいきませんが、なかなか楽しいイベントだったので、また機会があったら行ってみたいな^^