mairiの趣味日記

バレエ鑑賞記、フィギュアスケート観戦記、その他趣味の記録など

Kバレエ「くるみ割り人形」(2020年12月4日マチネ)~鑑賞メモ

2022年04月27日 | 舞台鑑賞日記
コロナ禍以降で、初のバレエ鑑賞。楽しかったけれど、ロビーの華やかさもないし、客席も空席が多くて(平日マチネなのでそんなものかも知れませんが)、ちょっと寂しい雰囲気でした。



<主要キャスト>
ドロッセルマイヤー: 石橋 奨也
マリー姫; 成田 紗弥
くるみ割り人形: 山本 雅也
クララ: 吉田 早織
雪の女王/王: 佐伯 美帆/西口直弥

指揮: 井田勝大
演奏: シアターオーケストラトウキョウ

Kのくるみは、とにかく舞台としてのパッケージが好き。展開も無理がなく(クライマックスのグランパドドゥへの流れだけは少し気になるけれど)、最初から最後まで、夢から覚めることなく観られるところが素晴らしいですね。
クララ役の吉田さん、踊りはキレイなのですが、お芝居はあっさり。ちょっとまだ個性がない感じ?ドロッセルマイヤーの石橋さんが引っ張っていました。
王子の山本さん、すごくKっぽい!特に、跳躍が美しくて、女性へのサポートが弱いあたり(笑)
マリー姫の成田さんは、うーん、ちょっとオーラが弱いですね。まあ、祥子さん詩織さんクラスはそうそういないのでしょうが。。。

雪のソリストは、2人ともちょっと及第点は出せない感じでした。
キャラクター陣は、スペインチームが生き生きとしていて素晴らしかったです。トレパックの振り付けが鬼。中国の演出とかは、「伝統的」なスタイルなので、今後見直しが入るかもしれませんね。
そしてKで特筆すべきは、やはりネズミ軍団!可愛くて癒されます。

演奏は、シアターオーケストラトウキョウだから仕方ないけど…、Hn素人ですか(怒)松林の前なんてどっかの中学の吹奏楽みたいだし、松林に入ったところでは不協和音鳴らしてるし…Tp大事なところでヘタレるし…
まあでも、赤坂ACTの録音演奏よりはマシ、ということで、よしとするしかないですかね(-_-)

最新の画像もっと見る

post a comment