mairiの趣味日記

バレエ鑑賞記、フィギュアスケート観戦記、その他趣味の記録など

全日本選手権2019~女子FS

2020年05月24日 | 氷上観戦日記
自分は結構、全日本チケットの抽選運がいい方かもしれない(さすがに、話題満載の男子FSは取れなかったけど)、と思いながら向かった代々木全日本。
SPを観て、上位は順当に決まるのかなあと思いきや、結構な波乱となりました(+_+)

<結果>
1. 紀 平 梨 花 関西大学KFSC SP1/FS1 229.20
2. 樋 口 新 葉 明治大学/ノエビア 4/2 206.61
3. 川 畑 和 愛 N高東京 7/3 193.96
4. 宮 原 知 子 関西大学・木下グループ 2/6 191.43
5. 横 井 ゆは菜  中京大学 9/4 190.92
6. 坂 本 花 織 シスメックス 3/7 188.26
7. 新田谷 凜 中京大学 10/5 184.26
8. 本 田 真 凜 JAL 6/8 181.34
9. 永 井 優 香 早稲田大学 8/12 173.88
10. 吉 岡 詩 果 植草学園大学附属高校 11/11 171.44
11. 山 下 真 瑚 中京大中京高校 5/16 170.75
12. 三 宅 咲 綺 岡山理大附高校 16/9 169.51
13. 河 辺 愛 菜 関西大学KFSC 14/10 169.28
14. 竹 野 比 奈 福岡大学 12/13 168.57
15. 浦 松 千 聖 中京大中京高校 13/14 167.21
16. 松 原 星 明治大学 23/15 155.31
17. 磯 邉 ひな乃  中京大学 19/17 152.59
18. 千 葉 百 音 仙台FSC 17/19 150.50
19. 吉 田 陽 菜 名東FSC 21/18 149.72
20. 佐 藤 伊 吹 明治大学 24/20 146.14
21. 松 田 悠 良 中京大学 18/21 146.05
22. 廣 谷 帆 香 岩手大学 15/22 143.63
23. 山 田 さくら  立命館大学 20/23 138.92
24. 津 内 胡 菜 近畿大学FSC 22/24 136.42

<代表選考>
世界選手権: 紀平梨花、樋口新葉、宮原知子
四大陸選手権: 紀平梨花、樋口新葉、坂本花織
世界ジュニア選手権: 河辺愛菜、川畑和愛

紀平さんが順当に優勝。このFSは、少し印象が薄いというかまとまりがないような気がしてたのですが、生で観たら、ストーリー性も緩急もあってすごく良かったです。
そして、嬉しかったのが2位のわかばっちょの元気さ^^シーズン初めは少し大変そうでしたが、ここに照準をしっかり合わせてきましたね。身体がキレキレだったし、笑顔も、ちゃんと目が笑っていました。後ろの滑走にかおちゃん・さっとんが控えている中でのSP4位だったので、安全策で行くことにしたのだと思いますが、滑走順が違えば3Aも見れたかもしれません。
3位はびっくりの川畑さん。FS第3Gが、新田谷さん永井さんゆは菜ちゃんと、自分の中での注目スケーターが多かったので、彼女の演技はなんとなくほわんと緩く見てしまい、あまり覚えていないんですよね。もっと集中して見ればよかった…と激しく後悔。(だって、あそこから台乗り展開くると思わんよー、、、)

SP2位のさっとんと、3位のかおちゃん。2人ともジャンプがかなり怖くて…。これは点数下がっちゃうだろうなとは思っていたのですが、ぼんやりイメージしてた以上の厳しさにショックを受けました。特にかおちゃんの点数には、観客から悲鳴が上がっていました。。。
そして、そんな大御所2人の間に食い込んだゆは菜ちゃん。生で観ると、想像以上にスケールの大きさや迫力が感じられる滑りでした。彼女のジュニア時代は、世界の舞台で大活躍と言う程ではなかったので、全日本ジュニア女王としてのシニア参戦も、決して派手なものではなかったと思うんです。でも、自分ができることを着実に頑張ってステップアップしている様は、とても応援したくなりますね。世界ランキングが考慮要件に入っていたとは言え、四大陸派遣がなかったのは残念でした。

新田谷さんはジャンプノーミスで7位!ラストと決めた全日本(その後続行することにしたようですが)でこんな演技ができるなんて、本当に強いですね。
SPはよい演技だった真凜ちゃんが8位。彼女の伸びやかさは、やはり生で観ると随一ですね。本当に、唯一無二の才能なんだと思います。それだけに、現在の立ち位置は本人も辛いでしょうし、見ている方も歯痒い、、、これだけの才能があるのだから、と期待する半面、今の女子の高難度化スピードを考えると、追いつくのは厳しいところまで来てしまっているのかな、とも思います。今後、大学生スケーターとして、どのような方向に進むのでしょうか。
すっかり落ち着いた「大学生スケーター」となった永井さんが、久々の一ケタ順位。楽しそうに滑っている様子が嬉しかったです。彼女は4年生での引退を決めているようなので、2020年が最後の全日本になるのかな。気が早いですが、素敵な花道になると良いですね。






最新の画像もっと見る

post a comment