僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。花や葉っぱ、酒の肴と独り呑み、ぼっち飯料理、なんちゃって小説みたいなもの…

渋柿蜂屋その後

2019年11月28日 | 作ってみた





無事に干し柿となりました



寒い日が続くのはいいことですが
雨が降って湿気が多いと
(一番恐れる)カビてしまうことがあるので
収穫してしまいました


1個食べてお腹いっぱい

スーパーで売ってる市田柿の3個分くらいのボリュームなりよ


一ヶ月くらいかかると思ったけど
案外半月で出来上がった計算だね

半分は冷凍した
ラップに包んで冷蔵庫に入れておいても
しばらくするとカビが出ることがあるからね


スライス干し柿もとっくに出来上がったんですが
写真を撮る前にすっかりなくなってしまいました
あれは、やめられない止まらないのタイプです


乾燥した日が戻ってきたら
もう一回くらい作ろうかな。。


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がらくたゴミ屋さん…② | トップ | アロエの越冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2019-11-29 08:54:49
すい丸

干し柿は出来上がるまでドキドキするけど、出来上がった時の満足度はかなり高い。
見せびらかして干してるから みんなにもあげたいけど、貴重過ぎてあげられないのが悩み。
すい丸さん (マイム)
2019-11-29 20:51:26
仰るとおりです。

あらマイムさん、干し柿作ってるの?いいですねぇとか
ワタシも好きなんですよ、とか
どうやって作るの?
なんて声をかけられても…

出来上がったらひとつあげますよ、
なんて約束は絶対にできません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作ってみた」カテゴリの最新記事