僕らはみんな生きている♪

生きているから顔がある。森の葉っぱ、教育的指導、たまに小説、最近は母の介護…

伊予灘ものがたり

2017年10月17日 | 何でも掲示板
お題「乗ってみたいリゾート列車は?」に参加中!

 

 

 

九州の「ななつぼし」はとても(費用も予約も)無理なので

四国のこれに乗ろうと計画し

資金も準備しました。

 

季節的にはいつがいいかなぁと考え中に

諸事情により実行できなくなってしまいました。(T_T)

 

四国はまだ行ったことがないので

瀬戸内アートの島「直島」なんかをみたり

ちょっとお遍路さんしたりして

いつか行くよ、お姉さん待っててね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さいたま市の西楽園は

2017年10月11日 | 何でも掲示板
お題「お気に入りの銭湯はありますか?」に参加中!

 

 

 

プールもある健康福祉施設です

お風呂は結構充実していて

この手の施設にしては普通の銭湯よりずっと広くて

小さいながらも露天風呂もあり

ぶくぶくのエアレーション浴槽もありです

 

利用料は市内なら100円、市外なら200円(安!)

 

ミネラルが出るという光明石とか入れてあったり

節句の時は菖蒲が浮いていたりと、楽しめます

 

ただし、60歳以上の爺婆向けだよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アフガニスタンの算数

2017年10月08日 | 何でも掲示板

 

 

 

 

インドでは二桁の九九を覚えると言うが

いろいろな数字マジック(?)を覚えておくと

思いがけない時に役立つかも知れない

 

37×33=

72×78=

91×99=

こんな計算を暗算でやる方法だ

 

条件が揃うと誰でも簡単にできる

「十の桁が同じで一の桁を足すと10になる時」だ

 

37×33で考えると…

まず十の桁の片方に1を足して 3×4 それが 12

一の桁はそのままで 7×3 は 21

ふたつを並べたのが答 = 1221なのだ

 

72×78では

7×(7+1)=56

2×8=16

だから答えは 5616 だよ

 

同様にして

91×99=9009

瞬時に計算できた

 

あれ?知ってたの、なぁ~んだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫野郎め

2017年10月07日 | 何でも掲示板

 

 

 

メダカの水槽をやりやがった

手を突っ込んで中の水草や隠れ家の壺なんかを

かき回したらしい

 

水は濁ってぐちゃぐちゃになっている

回りに足跡があり

ババの置き土産まであった

 

メダカの数は数えていなかったのでどの位やられたかは定かでは無いが

毎日餌をやろうとすると上の方に上がってくるので

猫ががさがさした時もきっと上がってきて

餌食になった子もいるのだろう

 

 

大賀蓮の種が発芽した時

水桶にボウフラが発生しないように入れた白メダカが

卵を産み30匹くらいに増えて喜んでいたのに…

 

う~、ゆるせん!

見つけたら絶対 殺す 何か仕返し倍返しだ

って言ってられないので

とりあえず網をかぶせて、とげとげを敷いて、防御することにしたのだ

 

ちっちゃい方が布袋草の根っこに産んだ卵が孵った

チビメダカたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーはHOTでしょ

2017年10月06日 | 何でも掲示板

 

 

 

コンビニでいつものようにコーヒーを買い

いつものように紙コップを置き

いつものようにボタンを押す

 

じーこじーこじーこ…(マシンの音)

ぽちょぽちょぽちょ…(コーヒーが出てくる音)

かたんっ…(マシンが止まった音)

 

 

 

あっ  っ  (・0・)

 

 

ボタンまちげーたった

いつものボタンはアイスじゃん。。

 

コーヒー すっくな!

(でもエスプレッソっぽく濃い味だった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がっかりな弁当(生鮮市場TOP)

2017年10月04日 | 何でも掲示板

 

 

 

 

大量の弁当が並ぶスーパーの総菜コーナー

もう総菜コーナーじゃなくて弁当区画になっている

コンビニよりいろいろ選べて嬉しい

 

お寿司もあればイタリアンも…

 

きょうは総菜パンじゃなくてこれにしようと選んだのが

オムレツ弁当

まぁ卵の黄色がいかにも美味しそうだったからね

 

しかし

これ、外れでした

 

チキンライス(チキンは確認できず)が

がちがちに固まっていて崩さないと食べられないレベル

クリームコロッケが1こ付いているが

ぐちゃぐちゃの冷凍物、味も何もない

 

ここの弁当はもう買わないでしょう

地元なら、(いつも映画を見る時に買って持ち込む)

ヤオコーの店内調理おにぎり方がずっとうまい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スウィートポテト

2017年09月29日 | 何でも掲示板
お題「好きな秋スイーツは?」に参加中!

 

 

 

 

サツマイモは嫌いじゃ無いけど、

どちらかというと加工してあるものの方が食べやすい。

 

ミニストップの安納芋とか、

黄金千貫の瓶壺仕込みとかね。

 

砂糖を使ってないのにこんなに甘いんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がっかりな ゆうパック

2017年09月29日 | 何でも掲示板

 

 

 

 

ポストに不在票が入っていた

 

これを手にする度に申し訳ないと思う

荷物を持って玄関まで来ても留守だったら

本当にがっかりだし

もう一度出直さなければならないし…

 

荷物を受け取るのはできるだけコンビニを指定するようにしている

それならこちらの都合のいい時に取りに行けるし

何度も配達していただく手間がなくていい

 

ただ、荷物の大きさやショップによっては

コンビニ受け取りができないところも多い現状だ

 

そこで今回のゆうパックだが

不在票を見るとマイムが帰宅した10分位前だ

それなら配達の車はまだ近くにいるだろうと

ドライバーに連絡しようと思うと

 

あれ?空欄だ

 

仕方なく不在票にある連絡先に電話して

夜の時間帯に再配達してもらえるようにした

しかし

待てど暮らせど配達は来ない

どないなってんのや?

 

とうとうその日は来なかったので、翌朝郵便局に電話

局留めにしてもらっておいて、すぐに取りにいった

 

同じ事が2度あったので、これは確信犯だな

郵便局で荷物を受け取る時に説明を求めたが

あいまいな言い訳しか聞けなかった

 

ヤマト運輸や佐川急便では

こんな事あり得ないぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

炭水化物とりすぎ

2017年09月25日 | 何でも掲示板

 

 

 

 

お昼どうしようかと考えながらドライブ

いいタイミングで半田屋を見つけて入った

 

煮物を2品選び、ご飯と味噌汁で会計

 

ご飯を選ぶ時

大中小と勘違いして「中」を注文してしまった

半田屋の「中」は大盛り丼飯だ!

「並」にしなければならなかったのだヨ

 

をいをいをい、体育会の学生じゃ無いんだからそんなに食えんダロ

 

シャイなマイムは訂正もできずそのまま席へ

ため息をつきながらむしゃぶり食った

最後は飯に煮物の汁をぶっかけて完食(これ結構好き)

 

気持ち悪くなりかけてしばらく休憩したが

夕飯はほとんどビールだけしか入らなかった…

あほだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頂き物

2017年09月23日 | 何でも掲示板

 

 

 

 

日本酒の季節になりました

 

このお酒は本当に美味しい

すっきりとして、かつ、コクがあり

実にフルーティで品が良い

 

よく美味しい日本酒のことを評して

ワインのようだと言う人がいるが

この酒を味わった時、違うと思った

 

 

高級ワインを飲み慣れていないマイムが言うのもおかしいのだが

 

「まるで純米吟醸 福寿 のようにうまいワインだ!」

と言うのが正しいと思う

ノーベル賞授賞式の晩餐会で振る舞われたアレだ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天皇陛下の私的旅行

2017年09月21日 | 何でも掲示板

 

 

 

 

全然知らなかったヨ

マイムが巾着田に行った翌日、天皇陛下がいらっしゃったんだって

→ 埼玉新聞ニュース

 

このブログを見て、んじゃちょっと見てみようなんて

思うわけないし…

高麗神社にも寄られたとのことなので

マイムと同じコースなんだと、ちょっと嬉しい

どうりでゴミひとつ落ちてない

きっと地元酒造メーカーの時別寄進もあったんだね

まぁそんな事が無くてもきれいな神社なのだ

お守り売り場の巫女さんもカワイイし

 

何てったっておみくじが充実している

 

子供用も

外国人用も

 

皇室用も

特別室なので一般庶民はひくことができません…

 

 

 

 

 

って、あるわけ無いじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹いっぱいごはん

2017年09月17日 | 何でも掲示板

 

 

 

ご飯、豚汁は自分でよそう、お代わり自由

今日の日替わりランチは、ささみフライ

 

用事ついでに寄ってみた

田舎のおにっこカフェ再び

 

 

 

テーブルで迎えてくれる小さなお花はプライスレス

 

 

そして帰り道

今食べなきゃいつ食べるのって感じのデザート再び

 

はい、ご馳走様でした。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の思い出

2017年09月09日 | 何でも掲示板

 

 

 

 

朝夕肌寒くなってきました

日中の気温はは30度近くになると言っても

空気はもう秋の様子です

 

ひとりの朝はホットコーヒーを選択してしまいます

 

 

 

ファミマのフラッペも今日で最後かも知れない

誰が考えたのか

味付け氷に熱いミルクを注いで客に混ぜさせる…って

 

マンゴー味イイネ♪

 

緑茶味?イマイチね

どれも氷をつついて混ぜてると

ストローの上からあふれ出してしまうのがカワイイです

 

やっぱり定番のカフェフラッペが一番イイネ♪

 

夏の終わりに新発売のジェラートフラッペ

ぜんぜんジェラートじゃないじゃんか

これはダメですね。

 

あとさ、コンビニのコーヒー競争が始まった頃

マシンの棚にあったこの、、、

その~、何てぇの、、

カップをはめるカバーみたいな、マフラーみたいな、腰巻きみたいな

要するに段ボールでできてる筒

 

あれ無くなっちゃったよね

これが無いと手がちめたいから

マイムは何度も使い回してるんだよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴虫なう(注:虫アップ画像)

2017年09月08日 | 何でも掲示板

 

 

 

 

いよいよ昼夜関係なく盛大に鳴きだした

一度に5匹位の競演だ

 

鳴き声にどんな違いがあるのか

どんなに注意深く聴いてもさっぱり分からないのだが

虫同士には何かを感じるのかも知れないね

 

あっちの声の方が素敵だわ とか

こっちの方がイケてるぅ~ なんて

思ってるのか、びびっとくるのか…

 

羽のこの模様をこすり合わせるだけで

こんなにも大きな音になる

 

全身を震わせてけなげに鳴くのはオス

 

裏から見ると案外細い

 

 

求めているのは

処女 若いメス か

 

思いっきり脂肪の付いた熟女 腹を膨らませたメスか 

次第にメスは成熟し

餌の煮干しをもりもり食い

鳴かないし飛ばない羽なんかどうでもいいただの飾りだというように

もう只のころんとした芋虫風になっていくのだ

 

そしてお尻に長く飛び出た

針のような産卵管を地面に突き刺し卵を産みまくるのですよ

あ~ぁ、それがすずちゃんの一生。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高速ドライブと

2017年08月22日 | 何でも掲示板

 

 

 

 

友人宅に車で出掛けました

久しぶりの高速道路です

 

法定速度で走っていると

後ろから来る車がバンバン追い越していきます

それでも速度を遵守していると

後ろに超接近してあおっていたトラックは

接触ぎりぎりで追い抜き、割り込んできます

 

 

 

トンネルに入ると

 

 

速度は一斉に上がり

前方の車たちはあっという間に消えていきました

レーシングゲームのようですね

 

 

 

翌日は免許の更新にいきました

いただいた資料本は即捨ててしまいましたが

「安全運転自己診断」だけは面白そうだったのでやってみると

 

年齢別の全ての項目で…

だそうです。。

次こそゴールドに(つぅか反則金が悔しいから)がんばれマイム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加