MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

羽田に向かう外国の旅客機ほか

2023年08月13日 | あらかると


猛暑日や熱中症アラートが発令されることの多い今日この頃、若い日は楽しかった夏だったが、加齢を重ねるごとに夏場に弱くなり外出することも無くなった。
外出の楽しみは自然界の生物や花を撮り、季節の移り変わりを楽しむ事だが、夏場はベランダからの借景や朝夕焼、或いは上空を低空で飛ぶ旅客機などを撮ることが多くなった。

巻頭の写真は羽田に向かうイタリアの「IT AIRWAYS」で私にとっては初見の旅客機だった。アリタリア航空が経営破綻し国費で作られた会社のようである。

下の写真は真夏の入道雲の中を羽田に向かうIT AIRWAYS。


ハワイと日本を往復する「ハワイアン航空」で、当地上空から埼玉都心上空を経て羽田に着陸する。垂直尾翼のハワイアン美女のデザインが素晴らしい。


下の写真もハワイアン機だが、飛行機雲やその高度の高さから韓国か中国に向かっているものと思われる。当地上空から富士周辺の上空、島根などの上空を経て韓国に向かうのであろう。


大韓民国(韓国)のJAL的存在の大韓航空機。名古屋に一年ほど出向していた時に、金曜日の終業を待って「焼き肉食べに行こう」と部下を誘って名古屋空港へ。予約をしてなかったがファーストクラスが空いており、初めてファストクラスの気分を味わった旅客機です。


大韓民国の「アシアナ航空」。韓国内を旅行中にソウルから釜山への往復で乗ったことがあります。


大韓民国のこれも格安航空会社の「チェジュ航空」。
チェジュド(済州島)の名を冠した旅客機ですが、搭乗経験はありません。以下、機体が左向きの航空機は成田発と思われ当地よりやや北を東西に飛んでいます。


下は大韓航空のグループ会社の格安航空航空会社で「ジンエア航空」で、飛んでいるのは初撮りでした。


下は初見のベトナム国営の「ベトナム航空」


同じく初見のシンガポール航空傘下の格安航空会社「スクート航空」機。


機会があったらやはり上空を通過した国内航空会社の特別塗装機などを紹介したいと思います。
コメント