YB&YBRダイアリー

中国ヤマハのYB125SPとYBR125でバイクライフを満喫するブログ
(自己責任を伴う整備・改造を多く含んでいます)

メッシュシートの季節到来

2022年06月12日 | YB125SP改造

 6月になって関東地方も梅雨入りしちゃったね。
さて、毎年梅雨の合間にやる事がある。

YB号のシートに被せてあるタックロールシートカバーを
外して代わりにメッシュシートカバーを被せるのだ。

もう買ってから5年目で外周のゴム紐が伸びてしまっている。
でも本体は破れていないからけっこう耐久性はあると思う。
リンク→メッシュシートカバーで夏仕様

 2月に実行したトップボックスの2段ゲタ。

これのおかげでシートが外しやすくなった。
リンク→トップボックスの取付改善

 タックロールシートカバーを外すとスポンジが雨水で
濡れていた。

これを仕舞う前にしっかり乾燥させねばならない。

 この季節なら自動車の中に放り込んでおくと早く乾く。

晴天の昼間ならあっという間に乾くし高温なのでダニも
死滅する。
子供や犬猫を車内に放置しちゃダメだと良くわかる。

 タックロールシートカバーをシートに被せて裏側で固定。

マジックテープの渡しがあるので簡単だ。

 車体に装着する。

今年も無事に夏を迎える事ができた儀式みたいなもんだ。w

 せっかく晴れているので徘徊してきた。

予報では今日の午前中は晴れているらしい。

  ホムセンへ行く途中の水田地帯は田植えが始まってる。

積乱雲が発達しだした。

 早めに帰宅して昼ご飯のラーメンをすすっていたら、
外が暗くなってきた。
慌ててYB号を仕舞っている途中でゲリラ豪雨になって、
全身ずぶ濡れになりラーメンはすっかり伸びてしまったよ。w
梅雨どきの風物詩である。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。