今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

世界らん展

2015-02-16 | いろいろ
この週末、友人と世界らん展に行ってきました。
毎年、前時期に東京ドームで開催される「テーブルウェアフェスティバル」へ行っていましたが、
今年初めてこちらへ。

このらん展が始まってから、今年で25年、今回のテーマは「アニバーサリー・祝祭」だそうです。
開催前から、各種メディアで報道されており、楽しみでした。
世界23カ国・地域のラン3000種、約10万株の展示、ドームはカラフルな色で溢れていました。

メインエントランス「オーキッド・ロード」の中心部には、
個別審査部門の最高位日本大賞を受賞したランが!
神奈川県座間市の加藤春幸さんが栽培された「デンドロビュームスミリエ スピリットオブザマ」です。
株の高さは1メートル35センチ、18本の茎にクリーム色やピンク色の1700輪を超す小さな花々の房、
見たこともないランで、圧巻の存在感でした。(中央上の画像)



個別審査部門に出品されたランを見ると、ランの種類の多さに驚かされました。
ディスプレイ審査部門には、ラン店をはじめ、愛好会や高校生の作品もたくさんありました。
洋蘭がほとんどでしたが、東洋蘭や日本の蘭のブースもあり、そこは落ち着いた雰囲気。
その他、仮屋崎省吾さんの展示や、国内で初公開となるランの妖精「オルキス」、
英国王室やロスチャイルド家と縁のあるランも展示されており、とても楽しかったです!

この時期に合わせて、完璧に花を咲かせることは本当に大変でしょうね。
華やかで品があり、そして気高い空気をまとった蘭の素晴らしさに改めて感じ入りました。

マーケットエリアには、たくさんのお店が!
もしかしたら…と思っていましたが、学校そばの洋蘭園も出店しておりお店の方とお話しました。
昨年の大雪で大変な被害を受けられたそうです。
今度、蘭園に行ってみます。

お土産に、一鉢ですが珍しい胡蝶蘭を買って帰りました。



お昼には美味しいものを♪
四谷のイタリアンで友人のバースディランチ、スパークリングワインで乾杯です。



・アミューズ:新鮮野菜のバーニャカウダ
・前菜:季節の食材を用いた前菜6種類の盛り合わせ
・パスタ:北海道産帆立の稚貝とウルイのジェノヴァ風 タリオリーニ
・メイン 魚:真鱈のソテー 里芋と長葱の含め煮と共に
 メイン 肉:花悠豚肩ロース肉の香草パン粉焼き 焼き野菜添え
・ドルチェ:特製デザート6種類の盛り合わせ
・カフェ:エスプレッソ

メインのお料理が出された時、盛り上がりすぎていて肝心の写真を忘れました…
吹き抜け天井高8メートルのダイニングは開放感溢れて、リチャードジノリの食器でサーブされました。
某児童書出版社ビルの1階なので、何か関係があるのかも。。。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿