今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

モーツァルト!

2010-12-13 | いろいろ
帝国劇場でミュージカル「モーツァルト!」を観てきました。

お昼の公演でしたので、まずはお隣のホテルTHE PENINSULAのBOUTIQUE&CAFEでランチ♪
アペリティフ(食前酒)にスパークリングワインがついていました!

お友達が先日のことをお祝いしてくれました、ありがとう。
あれこれおしゃべりしたり「美味しいね~♪」と料理をどんどんいただいて、
気が付いたら写真を撮ることをすっかり忘れていました。。。

ほろ酔いのいい気分で劇場へ。

このミュージカル「モーツァルト!」は、
ウィーン発のヒットミュージカルを作り続けるミヒャエル・クンツェ(脚本・作詞)と
シルベスター・リーバイ(作曲)の名コンビが手がけています。
35年の生涯を駆け抜けた天才音楽家モーツァルトの生き様が描かれていて、
幼少時の“才能”の化身「アマデ」と成長したモーツァルトが一心一体に過ごしながらも
その存在と対立していく様子を軸に描いていました。
モーツァルトの子供時代の格好をした「アマデ」(子役)が、
一言も話さずモーツァルトと一緒にステージ上に存在します。

もう一つ話題になっていたのは、主役のモーツァルトを演じる山崎育三郎さんです。
主役はWキャストで、もうお一人はこの役を長年演じてキャリアも長い井上芳雄さん。
(冒頭の写真の左側が山崎さん、右側が井上さん)
その井上さんが演じた平成14年の日本初演を見たことがきっかけで、
山崎さんはミュージカルの世界を本格的に目指したそうです。
まだ24歳、大抜擢!!
新聞や雑誌等、様々なメディアで取り上げられていましたので気になっていました。
この日は観たかった山崎さんの出演でした。
Tシャツにジーンズ、ネックレスを付けての新しいモーツァルト像を全身で演じていました。
SPEEDの島袋寛子さんも出演♪

その後、有楽町駅前の東京国際フォーラムへ。
今「Marché de Noël de Strasbourg à Tokyo 2010(ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル)」というイベントをやっています。

公式サイトはこちら
クリスマスマーケットです。
かわいい小屋が軒を連ね、
クリスマスのための特別なビール・ワイン・ジャム・雑貨類、ストラスブール独特のリネン・陶器などが並びます。
ちょうどステージでクラシカルポップスバンドEverly(エバリー)のライブをやっていました。
若いお兄さんたちのチェロ・バイオリン・クラリネット・ピアノのバンド、
イルミネーションとクリスマスソングで気分はすっかりChristmas♪~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳にタコ? (Kyon2)
2010-12-13 20:35:47
パソコンの生徒さんの中に、井上芳雄さんの追っかけがおられます。
大阪公演は言うに及ばず、東京公演も2日で3公演とか…午前の部午後の部続きで…とか。
とにかく凄いです。
何年も前から井上さんの名前は耳にタコができるくらい聞きました。(笑)
返信する
Kyon2さま (holy)
2010-12-13 22:20:51
三重県から大阪、東京まで追っかけとはすごいですね!
私は井上芳雄さんの出演したミュージカル
「ミス・サイゴン」「マリー・アントワネット」「エリザベート」
を帝国劇場で観ています。
「ミュージカル界のプリンス」ですからね♪
追っかけ様によろしくお伝えください。
返信する

コメントを投稿