今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

エリック・カール展 The Art of Eric Carle

2017-06-12 | アート
週末のお楽しみは世田谷美術館で開催中の展覧会「エリック・カール展 The Art of Eric Carle」。

世界的に有名なアメリカの絵本作家エリック・カールさんのベストセラー絵本『はらぺこあおむし』、
子どもたちが小さい頃大好きな絵本でした。
その原画、是非ぜひ見たい!!

用賀駅からのバスは、幼児を連れた若い家族中心に大混雑でバスに乗りきれない騒ぎで、
ということは会場も大変な人出、老若男女の広い世代に人気のほどが伺えます。
4月にはご本人が来日し講演会&サイン会があったそうで、知っていれば行きたかったなぁ~。
展示作品の中でも特に『はらぺこあおむし』の最終ページの蝶の原画に大感激、
「あぁ、これだったのねーーー!」と、しげしげとその絵を見つめました。
アクリル絵の具で彩色した薄紙とそのコラージュで作られた絶妙の色とデザイン、
まさにエリック・カールさん独自の世界がそこにありました。

この展覧会では、母国アメリカのマサチューセッツ州にあるエリック・カール絵本美術館の全面協力を得て、
代表作や人気作品の原画やスケッチ、さらには舞台衣装、立体作品などまで、
約160点もの作品が展示されていました。
エリック・カールと影響を及ぼしあった画家で絵本も手がけるパウル・クレーさんや、
『フレデリック』『あおいろくんときいろちゃん』などの絵本作家レオ・レオニとの共作絵本の原画、
『14ひきのシリーズ』のいわむらかずおさんとの共作絵本『どこへいくの? To See My Friends!』
などの原画も見られ大満足の展覧会でした♪
冒頭の画像は、壁に作られた大きな壁画で、この蝶の中心に立って写真撮影をする場所になっており、
子どもたちが次々にそこへ立って、親御さんに撮影されている様は可愛らしかったです♪

美術館内のレストランを予約しておき、同行の友人とゆっくりランチ&おしゃべりもお楽しみの一つ♪


窓越しに見えるガラス張りのホールで結婚式があり、新郎新婦がそばを通ったりして幸せのお裾分け。
隣接する砧公園は緑美しく広々としていて、子どもたちの歓声を聞きながらに木漏れ日の下を少し散歩し、
絵の魅力と美味しいお食事、楽しいおしゃべり、平和で緑あふれる公園、それらすべてに癒されました。

 
渋谷に戻って、パンケーキのお店で「アイスパンケーキ」なるものを注文したら、
一つ一つのアイスが予想以上に大きくてビックリ!思わず隣席のお客さんたちとも笑ってしまいました。
無理かも…と思いながらも、
バニラ・カシス・チョコミント・洋ナシのアイス&シャーベットを完食したのでした。
大人買いならぬ大人食べ、お腹は無事でした・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿