今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

『西の魔女が死んだ』 梨木香歩

2008-06-20 | 本の紹介
この夏、映画を観ようか迷っているもの二つ。

一つは 梨木香歩著 『西の魔女が死んだ』
もう一つは 森絵都著 『DIVE』
どちらもかなり前に読んだのですが、
原作の小説がとても面白かったのです。
だからこそ悩む。。。

映画「西の魔女が死んだ」は明日公開です。

不登校の女子中学生まいは、ひと夏を、西の魔女のもとで過します。
西の魔女ことママのママ、つまり大好きなおばあちゃんから、
まいは魔女の手ほどきを受けるのですが、
魔女修行の肝心かなめは、何でも自分で決める、ということ。
喜びも希望も、もちろん幸せも…。
そして最後に魔女からのメッセージを受け取ります。

あまり内容を書いてしまうと
これから映画を観る人にネタバレになってしまうので。。。

この最後のメッセージが心に響くのです。
同じ本を読んでいた娘に
「私もメッセージを残すからね♪」と言ったら。
やや引いていましたが。。。

昨日、本を借りていった生徒もいます。
映画を見た方、感想を教えてくださいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画・・・ (ポトル)
2008-06-21 22:28:20
とある映画館に相棒とナルニアを観に行ったとき『西の・・・』の宣伝の為のパンフやポスターがとっても気になって。
以前から本も気にはなっていたのですが、なぜか手が出ず図書館で借りればいいかなーなんて思っていたらいつも貸出中・・・。
単行本買っちゃえばいっかなーって思いながら今日まできちゃいました。
映画が先か本が先か迷うところです。
返信する
ポトルさんへ (holy)
2008-06-22 00:00:44
コメントありがとうございます。
私はポスターやコマーシャルを見て、
西の魔女とその家はかなりイメージに近いかも。。。と思いました。
文庫本が出ていますので、
読んでからの方がイメージの広がりがあるかもしれませんね。
返信する
豊作? (Kyon2)
2008-06-24 13:49:31
ブルーベリーがたくさん実ったんですね。
美味しそうです。
我が家は毎朝、冷凍のブルーベリーをりんご・バナナと一緒に食べています。
holyさんのお薦めの本を片っ端から読む!なんてことはとてもできませんが…
でも、何冊かは読みましたよ。
またご報告しますね!
返信する
Kyon2さま (holy)
2008-06-24 22:40:48
機会がありましたら是非おいでください!
生のブルーベリーと手作りの100%ジャムを食べたら、
売っているものが食べられなくなります。。。

最近、いろいろあってちょっと本を読むペースが落ちつつあります。
何が面白かったか教えてくださいね。
今、また恩田陸ワールドにはまっています♪
返信する

コメントを投稿