今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

『獣の奏者』 上橋菜穂子著

2010-10-24 | 本の紹介
10月もあと1週間ですが、
今月私はこの本にはまりました。

上橋菜穂子著 『獣の奏者』(けもののそうじゃ) 1巻~4巻・外伝

本のジャンルとしては児童文学なのですが、
大変面白かったです♪
次のページをめくるのももどかしく、
終わりが近づいてくると淋しくなり、
今年9月に1年ぶりに外伝が出たと聞けば嬉しく、
このシリーズ本に浸りきりました。

2006年11月に講談社からⅠ巻『闘蛇編』とⅡ巻『王獣編』が2冊同時刊行、
作者はそれで終わりと思っていたようです。
でも、読者からの強い要望で
2009年8月にⅢ巻『探求編』とⅣ巻『完結編』が刊行されました。
これで本当に完結なのですが、
読者から主人公の逸話を書いてくれとの要望があって、
今年9月に外伝版として『刹那』が出版されベストセラーとなっています。

2009年にはNHK教育テレビ放送開始50周年記念番組としてテレビアニメ化され、
1年間放送があったそうです。
番組名は『獣の奏者 エリン』で内容はⅠ巻『闘蛇編』とⅡ巻『王獣編』。
その番組を見たことがあるという生徒もいました。

ストーリーは「リョザ神王国」と呼ばれる異世界の地を舞台とするファンタジーで、
運命に翻弄される少女・エリンを軸に人と架空の獣たちの関わりが描かれます。
強く賢く優しい少女が主人公で、
私の中のイメージでは、宮崎駿の映画「ナウシカ」です。
TVアニメのDVDを見ようかともちょっと思ったのですが、
自分のイメージが崩れると思いやめておきました。
スタジオジブリが映画化するのだったら見たいかも!!

この作者上橋菜穂子の『守り人(もりびと)シリーズ』も大変人気があり、
各種文学賞を数多く受賞した作品群で、11作品からなっています。
荻原規子やたつみや章と並んで、
日本古代を題材とした日本的ファンタジーの書き手として注目を浴びています。
図書館に全5巻揃っていますので、是非どうぞ!

地元ではコスモスが綺麗に咲いています。


20日は十三夜でした。
昨夜は大変綺麗な月が出ていました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (hana)
2010-10-25 21:33:26
コスモスが綺麗に咲いていますね。

寄居町は23日(土)に城址公園でのお月見会が
夕方から篝火の中で 筝の演奏と野点のイベントが
ありました やはり月が出てとても綺麗でした。
返信する
hanaさま (holy)
2010-10-25 23:22:44
月を見ながらのお茶会とは風情がありますね。
写真の月も、土曜日のものです。
満月に近く、月明かりで辺りが明るかったです。
返信する
読みました (Kyon2)
2010-10-27 18:19:31
私もある生徒の推薦で、図書館に予約を入れて読みました。
1巻と2巻は比較的早く回って来たのですが、3と4は、待てど暮らせど…。
やっと先日読む事が出来ました。外伝は、出版されて直ぐ図書館にリクエストを出したのですが、
それでも待ちました。。。今日漸く手に取ることができました。
今夜から眠くなる前の読書の時間が楽しみです。
返信する
Kyon2さま (holy)
2010-10-27 23:46:25
Kyon2さんがブログに載せていらっしゃったので、
私も読んでみました。
やはり、生徒から勧められて。
ああいうストーリーを考え付くというのは、スゴイことですよね。
私などただ読んでいるだけなのに、ハラハラどきどきワクワクで、しばらくはエリンのことが頭を占めていました!
返信する

コメントを投稿