猫のいない生活

08年に東中野のジムで筋トレを始めジム閉鎖後移籍。17年に大会に初出場し優勝。19年に脳梗塞発症も半年後に大会出場。

福岡の『親不孝通り』17年ぶりに名称復活

2017-02-20 17:46:53 | トレーニング
 今日は胸のトレーニング。

■スミスマシン・ベンチプレス
 昨年の10月10日以来のピラミッド法。115.5kgで3repが目標でしたが、アップの時に100kgあたりから重く感じて目標クリアは諦めていました。115.5kgは1rep目で8割ほどしか挙がらずその後も全くダメ。最後は98kgまで落としても5回止まりでした。

■ペックフライ
 3~4セット目は終盤フォームが崩れました。

■FLEX インクライン・プレス
 普段よりプレートを一枚減らしてなんとか。

■アングルド・シーティド・カーフ
■Nautilus プルオーバー
■ディップス

 トレーニング開始がいつもより少し遅かったうえベンチプレスで時間を食ったので腹筋は割愛。全般に不完全燃焼でした。

 関東沿岸部では南寄りの風が強く都心では気温が2度近くまで上がりましたが、練馬は終日北寄りの風でそれほど暖かくはなりませんでした。帰りに池袋でバスを待っている時に、それまではたまに滴が落ちてくる程度だった雨が傘がいるほどになり、家に着いた時には本格的に降り始めました。

 福岡の『親不孝通り』は僕が高校生の頃までは地元の大手予備校が2校あり、そこに若者向けの飲食店が集まり賑わっていました。東京の大手予備校が市内の別の場所に出来て地元の予備校は潰れ、繁華街の中心が南下したこともあり親不孝通りは衰退の一途。一時は中国人の店に占拠されたようです。大学は福岡でなかったので親不孝通りの最盛期にも行くことがなく、その後は通りかかることもなくなってしまいました。親不孝という名称が非行の誘発につながるというので『親富考』という当て字になっていたのを元に戻すのですが、町の名前の謂われを知っているのは五十代以上でしょうから効果はあるのかな?