久々の車ネタはアバルトです。一年ほど前に結果魔法ECUをアップデートし、当時はかなり満足しまし
たがすぐ慣れてしまいました。進化は感じたものの慣れに従って高速域で伸びない点は前バージョンと
大差ないかも、と印象が変わっていきました。
根本的に向上したいのは高速高負荷時の速さでして、それにはタービンに手をつけるしかないと思って
はいました。ハイフローも考えましたが、海外で何年も前からメジャーな「三菱の四番」への交換をや
る会社がようやく最近出てきたので思い切って採用しました。
予定より納期が結構延びましたが最近無事取付とセッティングが完了。まだ300km程度しか乗れていま
せんが期待に沿った結果になっていると思います。
とにかく加速力はノーマルタービンとは段違い。発進加速は上手く加減して踏まないと空転祭りになり
ます。高速道で右車線を譲らない車両を処理するのが極めて楽になりましたし、遊びを誘ってくる人へ
の対応も相当余裕が出ました。
エンジン本体ノーマルに大きいタービンですから街乗りがきつくなるだろうと覚悟してましたが、良い
方に裏切られてほとんど従来と変わらないように思います。ECUのセッティングが上手なのでしょう。
スポーツモードではブーストがかかり過ぎないように調整しながら乗る感じです。
高速域の全開で吸気が少し足りない症状がでるのが難点ですが、加減して踏んでも従来より明らかに速
いので今の所はまぁよいか、ということにしています。あとは春以降に油温がどうなるかで、あまり上
がるようなら冷却系を強化することになります。
依頼先を宣伝しても何のメリットもないので伏せますが、意見や高価なパーツを押し付けることなく、
実直な見積を提示してくれる印象。頼りになるのかどうかはこれからの判断ですが。これまで整備は
D任せでしたが入庫が厳しい仕様になりましたので、他のお店を複数開拓する必要性を感じています。
車は面白くなりましたが、それなりに手を加えると面倒な面もありますね。