移食充

アラフィフマンの食べ物と自動車のお話など。

M135i xDrive 試乗

2020-09-13 11:40:46 | Car
家人が乗るM140の点検の間、代車でNew M135を借りたので試乗し
てみた。youtubeのcarwowというチャンネルで得ていた事前知識と
しては、M140の方が断然早いということだったので大した期待は
してなかったが、実物はいかに。

まず乗り込むとドアの開閉の感じもポジションも各部の触感も140
と非常に近くて違和感がない。夜だったので室内の質感などはあま
りよく分からなかった。エンジンスタートボタンの位置や電動にな
ったパーキングブレーキに違いはあるが、戸惑うことはなかった。

エンジン始動音は140より明らかに静かで、僅かな暖気後に発進す
ると全く平和な日常域の乗り心地に触れる。車体剛性はNew M135
の方が完全に上で、そのおかげか固めの足まわりをあまり感じさせ
ない。普通に走る分には普通によいクルマという感じ。4気筒のエン
ジンも十二分に滑らかで、6気筒オタクでもない限り優劣はつかない
と思う。

で、前後に誰もいないのを確認して加速を試してみる。2000rpmを
超えた辺りでも既に十分以上のトルクが出ていて、1600kg近い車重
と2Lを考えると予想以上の感じ。

軽く踏み込むとすぐにシフトダウンされて3000rpm以上にキープさ
れ、この領域でも感じるのは相当なトルク。十二分に速い。

4000rpm以上の全開加速も事前の予想を超えるもので、しばらく
140に乗っていないこともあるが、感覚的には大差ないのではと
思うくらいだった。306psは2Lホットハッチとしては控えめな数
字で、例えばゴルフRなどよりかなり後発なくせに何でその程度?
と思っていたが、正直なところ侮れない実力を感じた。

また車体剛性の高さは先に書いたが、高速域での安定感についても
135の方が明らかに140より上と感じる。4WDになったことが効いて
いるのか、それともFFベースが効いているのかは分からないが、少
しだけ試したコーナリングでも盤石の安定性とハンドル操作に対す
る前輪の高い応答性が感じられ、山坂では135の方が速いかもと思
わせるものがあった。

Carwowでは、高速道のクルージング状態からのキックダウン加速で
140の方が断然速かったことについて、140のZFと135のアイシン
というオートマのメーカーの違いを指摘していたが、少なくとも単
独で乗る分には135のオートマに不満は全くない。むしろシフトシ
ョックの少なさ、ダイレクト感ともに素晴らしいと思った。特に全
開加速時のシフトアップの早さは感動モノで、MTなんぞ乗ってる場
合じゃないなと思った。

ではNew 135は140よりよいのか?という話になると、これはなか
なか難しい。ハード全体としてはNew135に軍配が上がるのは確かだ
けど、140の3L 6発エンジンが醸す少し過剰な余裕感みたいなのは、
これはこれで良いわけです。あと言うとすれば150までは感覚的に
大差ないけど、それ以上での加速は違う(かもな)という感触はあり
ますな。

ということで、New M135は相当良いクルマでありました。
コメント
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