595コンペは1万キロを超え、3回目のエンジンオイル交換を行った。
前回からちょうど5000キロ走ったが、交換直前のフィーリングはか
なりガサツな感じでよろしくなかった。4000キロくらいでやった方
がよさそうだ。実はそのつもりではいたが、コロナのおかげで延ば
してしまった。
で、この機会にレヴィテックを入れてみた。レガシィの時は入れた
後かなり明確にエンジン音が静かになった記憶があり、同じように
期待したが、正直なところそこまでの差が出なかった。レガシィは
実質10万キロ越えのエンジンだったが、595コンペはまだ新しい。
新しい車だと差が分かりにくいとのレビューは本当だった。それで
もエンジン保護の目的もあるのでヨシとする。
とは言え全体に運転が楽になったという感じはある。シフトアップ
時に然るべき回転数より若干落ちた状態でクラッチをつなぐと微か
につんのめることになるが、その程度が軽くなったのと、空ぶかし
の際の回転上昇が早くなったのは感じる。よってシフト操作で失敗
した感がする回数が相当減る。
加速については排気音がやかましいだけで、回転上昇自体は非常に
スムーズ。入れる前と何某かの違いがあるのは間違いないと思う。
ところでレヴィテックの慣らし中、やる気があるとは全く見えなか
ったのに、並びかけたら突然フル加速を始めた320dとチョイ遊び。
毎度のことだが、先方のフル加速を見てから3→2速にシフトダウン
→加速となると、さすがに手こずってしまう。(と言っても極めて短
時間の出来事だが)速度が乗って先方に追いついたところで先方が
なぜか突然リタイヤ。負けがはっきりするのを嫌がるタイプなのだ
ろうか?きっとそうw 何とも消化不良な感じ。
前回からちょうど5000キロ走ったが、交換直前のフィーリングはか
なりガサツな感じでよろしくなかった。4000キロくらいでやった方
がよさそうだ。実はそのつもりではいたが、コロナのおかげで延ば
してしまった。
で、この機会にレヴィテックを入れてみた。レガシィの時は入れた
後かなり明確にエンジン音が静かになった記憶があり、同じように
期待したが、正直なところそこまでの差が出なかった。レガシィは
実質10万キロ越えのエンジンだったが、595コンペはまだ新しい。
新しい車だと差が分かりにくいとのレビューは本当だった。それで
もエンジン保護の目的もあるのでヨシとする。
とは言え全体に運転が楽になったという感じはある。シフトアップ
時に然るべき回転数より若干落ちた状態でクラッチをつなぐと微か
につんのめることになるが、その程度が軽くなったのと、空ぶかし
の際の回転上昇が早くなったのは感じる。よってシフト操作で失敗
した感がする回数が相当減る。
加速については排気音がやかましいだけで、回転上昇自体は非常に
スムーズ。入れる前と何某かの違いがあるのは間違いないと思う。
ところでレヴィテックの慣らし中、やる気があるとは全く見えなか
ったのに、並びかけたら突然フル加速を始めた320dとチョイ遊び。
毎度のことだが、先方のフル加速を見てから3→2速にシフトダウン
→加速となると、さすがに手こずってしまう。(と言っても極めて短
時間の出来事だが)速度が乗って先方に追いついたところで先方が
なぜか突然リタイヤ。負けがはっきりするのを嫌がるタイプなのだ
ろうか?きっとそうw 何とも消化不良な感じ。