移食充

アラフィフマンの食べ物と自動車のお話など。

足回り更新

2019-04-11 23:14:33 | Car
数年前から懸案だったレガの足回りを更新した。18万キロを後にし
た割に純正ビルシュタインはオイル漏れもなく、直線を走る分には
大きな支障はなかったが、ハイフローでパワーアップしたことを
考えると本当に限界ってことで交換を決意した。

予算は絞りたいので、当初STIスプリングと純正形状ショックで考
えたが、信頼できそうなKYBは純正ビルより減衰力が下がると言う
し、他は結局ビルシュタイン位しかなく高い。範囲を車高調まで広
げたら、定価の半額で売ってるブリッツに目が行き、その製造元と
巷で言われているLargusに行き着いた。

最近たまに行くショップでは、過去の経験から異音の懸念があると
言われたが、某SNSで調べる限り最近の悪評はほとんど見かけない。
失敗しても12~13万ということで決定した。

取付はいつものDにお願いしたが、指定した2cmダウンでは案外見
た目が変わらない。これなら仕事でも問題無さそうだ。

32段もの減衰力調整段数があるが12段戻しで乗り始めた。へたった
純正に比べれば幾分固いが、十分許容範囲の乗り心地と言える。早
速いつもの山坂道に行って前後共に2段ずつ締めて走るが、これだ
とリアの安定性にフロントが負けてアンダーだった。フロントを更
に2段締めると前後バランスはまぁまぁになったが、頭がどんどん
入るというところまでは行かない。

それでも、コーナリング速度はへたった純正よりは明らかに速く、
単独で走る分には悪くないが、平日の夜に山坂道を走っているよう
な連中にはさすがについて行けない。更にコーナーリング性能を上
げるならバネレートアップが必須と思う。まぁレガでの山坂道は完
全に余興の範囲なので気にはならない。例えば新環状のようなとこ
ろをソコソコに走るって辺りまでがこの車高調の守備範囲かな、と
感じた。

懸念した異音は、今のところはほぼ全くない。ごく限られた条件で
多少ギシギシ言うが、アッパーがピロなので仕方ないだろう。

ということで、とりあえず悪くなさそうな感じ。値段を考えれば十
分に良いと思う。更に減衰力を弄って街乗りやコーナー用の良いと
ころを探ってみたい。
コメント
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