数年前から懸案だったレガの足回りを更新した。18万キロを後にし
た割に純正ビルシュタインはオイル漏れもなく、直線を走る分には
大きな支障はなかったが、ハイフローでパワーアップしたことを
考えると本当に限界ってことで交換を決意した。
予算は絞りたいので、当初STIスプリングと純正形状ショックで考
えたが、信頼できそうなKYBは純正ビルより減衰力が下がると言う
し、他は結局ビルシュタイン位しかなく高い。範囲を車高調まで広
げたら、定価の半額で売ってるブリッツに目が行き、その製造元と
巷で言われているLargusに行き着いた。
最近たまに行くショップでは、過去の経験から異音の懸念があると
言われたが、某SNSで調べる限り最近の悪評はほとんど見かけない。
失敗しても12~13万ということで決定した。
取付はいつものDにお願いしたが、指定した2cmダウンでは案外見
た目が変わらない。これなら仕事でも問題無さそうだ。
32段もの減衰力調整段数があるが12段戻しで乗り始めた。へたった
純正に比べれば幾分固いが、十分許容範囲の乗り心地と言える。早
速いつもの山坂道に行って前後共に2段ずつ締めて走るが、これだ
とリアの安定性にフロントが負けてアンダーだった。フロントを更
に2段締めると前後バランスはまぁまぁになったが、頭がどんどん
入るというところまでは行かない。
それでも、コーナリング速度はへたった純正よりは明らかに速く、
単独で走る分には悪くないが、平日の夜に山坂道を走っているよう
な連中にはさすがについて行けない。更にコーナーリング性能を上
げるならバネレートアップが必須と思う。まぁレガでの山坂道は完
全に余興の範囲なので気にはならない。例えば新環状のようなとこ
ろをソコソコに走るって辺りまでがこの車高調の守備範囲かな、と
感じた。
懸念した異音は、今のところはほぼ全くない。ごく限られた条件で
多少ギシギシ言うが、アッパーがピロなので仕方ないだろう。
ということで、とりあえず悪くなさそうな感じ。値段を考えれば十
分に良いと思う。更に減衰力を弄って街乗りやコーナー用の良いと
ころを探ってみたい。
た割に純正ビルシュタインはオイル漏れもなく、直線を走る分には
大きな支障はなかったが、ハイフローでパワーアップしたことを
考えると本当に限界ってことで交換を決意した。
予算は絞りたいので、当初STIスプリングと純正形状ショックで考
えたが、信頼できそうなKYBは純正ビルより減衰力が下がると言う
し、他は結局ビルシュタイン位しかなく高い。範囲を車高調まで広
げたら、定価の半額で売ってるブリッツに目が行き、その製造元と
巷で言われているLargusに行き着いた。
最近たまに行くショップでは、過去の経験から異音の懸念があると
言われたが、某SNSで調べる限り最近の悪評はほとんど見かけない。
失敗しても12~13万ということで決定した。
取付はいつものDにお願いしたが、指定した2cmダウンでは案外見
た目が変わらない。これなら仕事でも問題無さそうだ。
32段もの減衰力調整段数があるが12段戻しで乗り始めた。へたった
純正に比べれば幾分固いが、十分許容範囲の乗り心地と言える。早
速いつもの山坂道に行って前後共に2段ずつ締めて走るが、これだ
とリアの安定性にフロントが負けてアンダーだった。フロントを更
に2段締めると前後バランスはまぁまぁになったが、頭がどんどん
入るというところまでは行かない。
それでも、コーナリング速度はへたった純正よりは明らかに速く、
単独で走る分には悪くないが、平日の夜に山坂道を走っているよう
な連中にはさすがについて行けない。更にコーナーリング性能を上
げるならバネレートアップが必須と思う。まぁレガでの山坂道は完
全に余興の範囲なので気にはならない。例えば新環状のようなとこ
ろをソコソコに走るって辺りまでがこの車高調の守備範囲かな、と
感じた。
懸念した異音は、今のところはほぼ全くない。ごく限られた条件で
多少ギシギシ言うが、アッパーがピロなので仕方ないだろう。
ということで、とりあえず悪くなさそうな感じ。値段を考えれば十
分に良いと思う。更に減衰力を弄って街乗りやコーナー用の良いと
ころを探ってみたい。