移食充

アラフィフマンの食べ物と自動車のお話など。

後釜を考えてみる

2019-06-10 12:22:52 | Car
Dに依頼したレガの修理見積、なかなか来ない。整備担当との付き合
いは長いが、慣れと共に期限についてルーズになっている感は否め
ない。相当忙しいと聞いてはいるのだが。

色々考えてみたが、エンジン修理費が仮に安くても、19万近い走行
距離なので、近々ATやハブベアリングがダメになってくるだろう。
当家所有の他車に乗ると現状のレガのボディ剛性の低さを痛感する。
愛着はスゴクあるが、乗り替えもありかなと思うに至った。基本、
出費は控え目にしたい。仕事にも使う普段乗り用だが、あわよくば
山坂にも使いたいという無理難題に対して、適当にピックアップし
た候補は今のところ以下のようなところ。

・メガーヌ
たまたま見たAUTOCARで先々代のが本体125万位で出てた。5万キロ
未満。見栄えも走りも良いのは知っている。350ps以上に改造してニ
ュルを走っている車もあるが、故障の頻度は分かるわけない。メン
テをどこに頼めばよいのか分からない。良い店が見つかれば楽しい
だろうが。仮にだが新型を検討すると、1.8Lにダウンサイズされた
エンジンに少し疑問がある。後輪操舵は特にタイヤが冷えてる時に
オーバーステアの要因になりそうだが興味はある。ルノーのDって
どうなんだろう?日産で買えるようにでもなれば欲しいかも。

・現行86
4~5万キロで本体150万程度ってのが相場みたい。ノーマルは非力
と聞くのでターボを付けたくなりそう。速くなるけどFA20ターボの
耐久性は不明。NAでもサーキット走ってガスケット抜けた人がいる。
となるとレガと同じ道を辿る可能性があるなぁ。NAのままECUだけ
で25ps上がったという記事があったが本当だろうか?それで少し軽
量化を頑張れば十分楽しい車両ができそう。でも普段乗りがキツイ
車になってしまうかな。それとやっぱり若者用だよね?

・ノートe-power NISMO S
知らぬ間に出てた。既存グレードの加速は全く期待外れだが、セレ
ナ用ユニットを積んでいるSは加速力が向上しているという。大人
しく走れば燃費も良いらしい。しかし最高速が170止まりってのが
個人的には気になる。パワーアップの手段はなさそうだ。0-100だが、
既存グレードは8秒ちょいで、Sは1.7秒短縮したとされている。仮
に既存が8.2秒とするとSは6.5秒ということになる。これが本当
なら最高速が控え目でも買いたいレベルだが、ツベの加速動画をス
トップウォッチで測ると7.4秒位かかっている。メーターの上がり
方も遅く、速そうには見えない。
(この動画の時はトラコンみたい
な制御が入ってたそうです。すみません。)一度試乗したいとは
思うが。

・NDロードスター
人気らしく中古でも値段が下がらず結構高い。ダークグレーメタを
シャコタンにして好みのホイールを履かせれば、カッコだけで満足
できるかも。単純に走りが楽しいとは聞く。幌の方が今のところ好
みなので1.5Lの選択になるが、多分スーチャーつけたくなるだろう。
100万かかる。それで200ps。耐久性は当然不明。オープンになるの
は大きな魅力だが、面倒くさがりの自分がオープンで乗る頻度を考
えると意味ない気がする。2人しか乗れないし。

・スイスポZC33
出た時から良いと思っている。7万のECUチューンで180psオーバー
(補正込み)というお店があった。「怪物SPORTS」のコンプリートカー
だとタービン交換済み200psと更に魅力的。新車で車両235万位と
それなりに高いが、後からタービン交換するよりは余計な手間もか
からない。普段乗りでマニュアルは正直きつい。安いのは良いが風
情がない。

・M135
D系以外だとかなりリーズナブルになっているが、やはりDが保証し
てくれる方がよい。となると高いというジレンマに陥る。地味で目
立たない点は特に良い。ECUをやっただけでレガより速い可能性が高
い。排気量があるから燃費は悪いし税金も高い。多分保険も高いだ
ろう。

・FK8
ホットバージョンのDVD版最終号を見たら、それほどパワーを上げ
てない「匙 SPORTS」の車両がかなり好タイムを出していた。足のス
プリングがほどほどのレートでこのタイムという点が好ましいと思
ったが、タイヤが12Dだから、そのグリップに負う部分もあるだろ
う。でもギリギリ街乗り車両として行けそうな感があった。しかし
問題は色々ある。まずCIVICという範疇ではなくなった値段。次に
マニュアルしかないこと。DCTを用意してくれればと思うのだが。最
後は好みの問題だが、ガンダム的な造形。これがメガーヌやゴルフR
のようなスッキリ系なら無理しても欲しいが。ガンダムを生んだ国
だから仕方ないのかね?

・アバルト595
以前180psのコンペティツィオーネを試乗したが、その時は大した
ことない加速にがっかりした。でもECUやればローラー式で軽く
200psを超えるようだし、あるECU屋さんだと最高速が270も出たお
客さんがいるという。(かなり眉唾な気がするが)良い点としてはお
付合いの関係があり、乗替え理由がたちやすい。シングルクラッチ
式ATは2度とご免なのでMTにするしかない点と価格が問題。小さ
いのに高いなぁ。

ということで検討継続です。
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ガスケット、逝く

2019-06-04 18:03:57 | Car
クーラントエア抜き後のレガ、オーバーヒートの兆候はなかったが、
エンジン始動時にまた水が流れる音がするようになってしまった。
今度はプロに任せようと思い、最近行くようになったお店に点検し
てもらったら、ヘッドガスケット抜けとの診断。orz

最近何となくブーストの上がりが悪いと思っていたが、気温のせい
だけじゃなかったようだ。嫌な予感はよく当たる。一機目のエンジ
ンと全く同じ経過だ。

直接の原因は不明だけど、大方、経年劣化したエンジンがハイフロ
ー化に耐えられなかったということだろう。はっきり言えるのは、
パワーを上げて踏みまくると耐えてくれないエンジンということ。

直すにしてもボクサーは工賃が高いし、メタルガスケットが抜ける
ということは熱歪みがあるはずなのでヘッド面研コース。少し調べ
たが、50万前後かかるらしい。それだけで済むかどうかも全く分か
らない。

仮に安価に直ったとしても、同じ走り方では壊れるはずなので、ど
うするか考えてしまう。ブーストを落として乗るったって、どの位
が限度か分からんし。

現状、アイドリングも空ぶかしもエンジン音は本当に静かなので、
他に問題があるようには思えないのだが。取りあえず修理見積を
取ってみるしかない。
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敵意ある人

2019-06-03 10:21:42 | Car
先日の夜の遊び相手は何と先々代(?)のFITだった。高速で抜いた
ら挑んできた。いくらなんでも無理だろ、と思ったが、なりふり構
わぬ追い越しで、右車線キープで前車に詰まるこちらを抜き返して
行った。走り方は別にしても私が知るFITの速さではない。エンジ
ン載せ替え?とすぐに思ったほどだった。

高速をおりても同じ方面。片側2車線の信号で並んだので仕様でも
教えてもらいたいと思ったが、オトモダチになってくれる気配は全
くなし。標準より相当大径のホイールに扁平タイヤ、適度な車高ダ
ウン、虚飾を排した各所の色づかいは私の趣味にも合うのだが。

発進加速で引き離れるが、信号で追いついてくるを繰り返した。こ
こまでは競る感じでもなかった。信号が変わる直前にこちらの車線
に曲がってきた遅い車をかわすため加速したところ、それを妨害し
てくる動きを見せる先方。オイオイ、トモダチどころか敵意かよ、
と少しガッカリ。

先行させて加速力を拝見するが、全力を出しても大したことは無さ
そう。スワップしてるとしてもテンロクVTEC程度か。K20Aならもう
少し速いだろうし。それにしても抜こうとすると何かと頑張ってく
るなぁ。(笑) それも前方がクリアになる迄の話。後はどうやって
も相手になるはずもなく、赤信号に引っ掛かった先方とお別れした。
できたら次は仲良くしてください。(笑)
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