移食充

アラフィフマンの食べ物と自動車のお話など。

連休後半

2022-09-25 16:55:42 | Resutaurant
前投稿(クレソンさん)の翌日は戸隠へ。お目当ては大久保の茶屋。このところ他のお店も数店試してみた
が、個人的にこちらが気に入っています。昼から時間をずらせば少しの待ち時間で入れて期待通りのも
のが頂けるお店としてこちらは間違いない感じがします。ちょっと毒舌入ってる店主ブログも面白い。w

今回はホームページに出ている「ちくわ天入り大えび天そば」がとにかく食べたかったので先ずはそれ
を。で、期待通りこれは美味。ツユはザル用と同じなのかどうか分からないが、本物の戸隠産蕎麦を使
ったおそばに少し染みた感じが素晴らしい。ちくわ天もナイスでした。こういうのがもう少し頻繁に食
べたいのだけど、近所には全くありませんなぁ。

で、次のたぬきそば。正直なところちょっと期待外れだった。同行の家人が天ぷら蕎麦を注文したが、
どちらにしても出汁の味がこれまでの数回に比べて明らかに薄くて旨みが足りない感じ。過去私が絶賛
した味には遠く及ばない。同行全員が同じ感想だった。まぁこういう時もあるのかもしれない。

<ちくわ天入り大えび天そば>


<たぬきそば>




と、期待通りと期待外れが交錯した昼食の後は雨の農道で泥だらけになってしまったクルマを佐久にて
洗車。適当に寄り道していたら夕食タイムになったので、以前から目を付けていた焼きそば専門処 喰多
呂へ行ってみた。入店時は満席近かったが、我々が注文した頃には何故か他のお客さんが退店。w

基本の焼きそば、一番人気のペペロン焼きそば、イカ焼きなどを頂いた。お値段は軽井沢価格というし
かないが、一人前の量が多いから少し納得する部分も。酒のつまみメニューが豊富。敷居が低い感じな
ので一人でも入りやすいかも。常連が多いよう。関西出身のご夫婦の接客はしつこくない良い感じ。

<ぺぺろん焼きそば>




翌日は拠点を後にして新宿タカシマヤへ。コロナのおかげで3年振りくらいのつな八。ニシンの刺身を
初めて食べました。クセもなく美味。喰わず嫌いはいけません。w 天ぷらは相変わらず美味しい。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長い名前の新店

2022-09-25 16:07:04 | Resutaurant
三連休が二度ある9月なのに、お邪魔な台風でした。関東はそれほどの影響はなかったので、週末拠点
をベースにアチコチへ。

まずはお初のクレソンリバーサイドストーリー旧軽井沢。グーグルマップで食べ処を探していて知った
お店。まだ1年位なのだそう。場所はつるや旅館の隣。知らぬ間にこんなに立派な施設が!と驚く。

夜なので建物等の詳細は分からなかったが、かなり凝った建物なのは明白。内装のセンスも調度品もよ
いし、何よりスタッフの接客がクチコミ通りに素晴らしい。客席は天井が高く、となりのテーブルとの
距離も適切なので感染に対する安心感もあります。

シェフのスペシャリテというフルコースを注文。野菜料理に力を入れられているのはホームページから
も伝わってくるが、どの料理もかなり繊細な味付けが施されてます。ハッキリした味付けというよりは
複雑さと多様さを感じさせるもので、同行家人(高齢)には丁度よかったらしく、かなりの高評価。一方、
少しだけ若い私には若干物足りない感じがする味付けのものもあった。それでも全てハイレベルなのは
間違いなく、接客、設備、それらによる雰囲気は全体として素晴らしいと感じました。盛り付けも食器
も美しい。

この立地と面積からすれば、土地の取得だけで数億、建物に数億でしょうから、今後の返済が大変だろ
うなぁなどと余計なことを考えてしまったが、この接客と料理が続く限り大丈夫でしょう。

適正なコスパであり、若者がゾロゾロくるようなお値段ではないのはむしろ美点。客の年齢層がそれなり
なので大声出すような者も当然おらず、気持ちよく食事できました。また行きたいお店です。










コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GIULIA VELOCE

2022-09-12 18:28:43 | Car
ある事情でジュリアのVELOCE(FR)に乗る機会があったのでインプレごっこです。

借りたのは赤いヤツだったのでとにかく派手。夜はともかく昼は注目を浴びそうな感じ。そのおかげか
前車に追いつくと道を譲られることが多かった。

内装はシンプルだけど高級感があり、黒皮シートの品質も高いです。座り心地もドラポジもイタ車の変
なクセ(ハンドルが傾斜していてトップが遠い)がなく、初めて乗っても何の違和感もなし。広い室内空
間で大人三人乗っても圧迫感など皆無。後席の足もとも十分なようだった。

ATのシフトレバー、オーディオ等の操作系、ドラポジ、後方カメラに表示される予想軌跡などについて
BMWとの類似性がある。設定のせいかもしれないがラジオ等を表示する画面が暗くて見にくかった。

2Lターボの280psは1.6t超の車重やボディサイズを考えると大したことはないが、乗ってみての感想は
期待を裏切らない程度に速いというもの。驚くような速さはないが排気量の割に中速域で力強い。ター
ボラグはそれなりにあるが8ATがそれをカバーしている感じ。巷の一般車両と比べれば相当速いので動
力性能についての不満はそうは出ないでしょう。全然別ジャンルの話だけど、JLラングラーのエンジン
はこれと同じだと思うので、330kg増の車重との相性はどうなんだろうと興味があります。しかしJLは
高くなりました。830万だって。

脱線しました。感心したのは乗り心地。結構固めだけど3桁国道の荒れた部分でもそれをあまり乗員に
伝えてこない。静粛性もそこそこ宜しく高級な乗り味。路面状況は十分にハンドルを通して伝わってく
るが、轍でもハンドルが取られにくいのは美点。19インチの太いタイヤを履いていてこの感じは結構優
秀なんじゃないかと。パワステのアシストが丁度良いなぁと試乗中何度か感じました。

ゴロゴロ言ってるだけのエンジン+排気音に魅力は無し。この点はアルファ的何かがあるとよいですな。
コーナーはセダンとしてはかなり高性能な感じ。幅広の車体+FRであることがレーンチェンジでも感じ
られます。タイヤがPゼロなんでグリップも高いんでしょう。

この車、見かける頻度がかなり少ないですが、クセがなくて乗りやすく、まぁまぁ速いし、見栄えも宜
しいので「もっと売れてもよいのでは」と思いました。ネックはやはりお値段でしょうねぇ。VEROCE
の650万だとBMW3シリは340を除く全てが射程に入ります。BMやベンツよりも高い信頼性がある
とは認識されていないと思うし、乗り換え時の査定も期待薄ですかから、本当のお金持ちじゃないと買
えない代物ですね。

もし買うとすればVELOCEより70万安いスーパーにしてECUチューンに20万出す感じでしょうか。
そうすれば加速は一緒に。でもVELOCEにしないとLSDがつかないしサスの固さも違う(多分)ので、
色々考えると結局VELOCEの方が得なのかな?など妄想して楽しみました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする